2020年9月14日

人々にジロジロ見られた理由

娘に頼まれて買い物に行った土曜日のことです。

食品や必需品の買い物は、自宅から5キロ圏内とのルールがあります。5キロ圏内ぎりぎりにいくつかスーパーがありますが、私はイーストランド(Eastland)というショッピングセンターに行っています。

ここなら、スーパー、八百屋、肉屋、魚屋、パン屋、薬屋、そしてアジア食品店が一か所に集まっていて、ほとんどのものが一か所で手に入るからです。

ショッピングセンターは、食品関係以外の店のほとんどが閉店していますから、ゴーストタウンみたいになっています。駐車場はいつもガラ空きで、いつも入口のすぐ近くに車を停めることができます。

さて、

ショッピングバッグを手に建物内に入り、動く歩道とか呼ばれる水平型エスカレーターに立っていましたら、

上の階の駐車場から入って来た女性が私をジロリと見ました。その後から入って来た人も私を見ました。すると、次の階の水平型エスカレーターに立っていた人も、私をジロリと見下ろしました。

どうして私をジロジロ見る?

と思った瞬間に気づきました

私はマスクを付けるのを忘れていたのです。

しまった!忘れてた!

こういう時のために、車の中にマスクを常備しておくのは懸命です。

本当にねえ、どうしたことでしょうか。考え事をしていたからでしょうね、マスクのことなどすっかり忘れていました。

それにしても、

マスクを付けていないとあのように人々の注目を浴びるんですね。最近はもう、マスクを付けていない人なんて全く見かけませんから、私は「危険な人」に見えたことでしょう。

忘れないようにしなくちゃあいけません。


ところで、

メルボルンの東部地域では、感染者は本当に少なくなっています。

州保健省のサイトに載っている地図を見ると一目瞭然です。これは郵便番号ごとに色分けした地図ですが、真ん中あたりの郵便番号 3000 がメルボルンです。


東部では感染者ゼロの地域が多いということが分かります。

西部ではまだまだ新規の感染者が発生しています。減っては来ていますけど。

こんな状態ですからね、今月末に開催されるオーストラリアン・フットボールのプロリーグAFLの決勝戦は、今年はブリスベンで開催されるのですよ。決勝戦がメルボルン以外の街で開催されるのは、AFLの歴史上初めてだそうです。

ヴィクトリア州では、決勝戦前日は「AFL決勝戦前日」という祝日なのですが、祝日に変更はないそうです。

仕事や学校が休めて嬉しい人は、あまりいませんよ。毎日家にいることに皆んなうんざりしているんですから。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿