2020年9月18日

蚊の季節とボウフラの天国

オーストラリアの蚊は、冬の間も家具の裏とかにじっと身を潜めています。比較的暖かい日には血を吸いに出てきますので、自他ともに認める「モズィーマグネット(磁石のように蚊を引き寄せる)」の私は、真冬でも電気蚊取りの準備は怠れません。

さて、

9月になって暦の上で春となった途端に暖かい日が増えてきましたが、

いよいよ蚊の季節の到来です!

草取りなどしようと外に出るとたちまち蚊に刺されてしまいます。まだ長袖シャツ長ズボンを着ているんですよ。アイツラは服の上から刺すんです。

昨晩は、夜中に顔をボコボコにされて目が覚めました。

暖かくなって来たとは言え、まだ朝晩の気温は10度以下と寒いですからね、布団をかぶって寝ているので、布団から出ているのは顔だけですから、そこを刺されるのです。

電気香取はマット式を愛用していましたが、昨年は液体式のを買いました。どの店を探してもマットを売っていなくて。

ドアを締め切った小さな部屋で電気蚊取りをつけていると殺虫剤の臭いが部屋に充満します。身体に悪いんじゃあないかと心配になりますが、蚊に刺される方がもっと心配です。

「モズィーマグネット」である私にとっては、家の周囲に蚊の発生源となる場所がいくつもあるのは大問題でして、ドブドブの沼池化した噴水は我が家最大の蚊の繁殖場所でもあり、本当にどうにかしてもらいたいのですけど。

以前にも記事に書きました通り、この噴水の沼池化については、うちの夫や入れ知恵をした義母を恨んでいるんです。

ただ水を溜めているだけなら、定期的に水を動かして噴水をちゃんと噴水として使うことで蚊の繁殖防止にもなるのに。


そこに植物を植えたり金魚を入れたりするから水を動かせなくなり、気温が40度を超えるような夏には水が熱くなって金魚は死んでしまい、手入れをしないから昨年は干上がってしまって植えた植物も死にました。

その後、再び水を溜めた夫。

沼池は、今やこんな有様です。


ボウフラにとっては天国ですよ。

何千匹ものボウフラがうじゃうじゃ元気に成長中です。


こんなことになった責任は夫にあるんですからね、掃除は夫にやってもらいたいんです。私はね、もう尻拭いはゴメンです。

それにしても、

これ全部蚊になるんですよねえ…


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿