そこで、卵白を消費できるレシピというのをこれまでに度々考えてきました。私のレシピサイトにはそうした卵白消費レシピ載せていますが、新しいレシピを作りました。
これは、イタリア菓子の「ブルッティ・マ・ブオーニ(Brutti ma Buoni )」というのを参考にして作った「アーモンドと卵白のクッキー」です。
「ブルッティ・マ・ブオーニ」というのは、イタリア語で「見た目は悪いけど美味しい」という意味だそうです。見た目が悪くても大丈夫なんですから、天板に乗せるのもテキトーでいいので非常に簡単に作れます。
基本の材料は以下のとおりですが、使いたい卵白の数に合わせて簡単に増やしたり減らしたりできます。
<材料>
卵白 2個分
塩 一つまみ
グラニュー糖 1/2カップ(125ml)*砂糖の量は減らしても大丈夫、1/4カップでも十分甘い
アーモンドミール 1/2カップ
粗く刻んだローストしてあるアーモンド 1/2カップ
<作り方>
1.卵白をしっかりと泡立てる。塩とグラニュー糖(Caster Sugar)を少しずつ加えながらツヤツヤピカピカするまで更にしっかりと泡立てる。
2.アーモンドミールと粗く刻んだローストしてあるアーモンドをざっくりと混ぜる。
3.天板にベーキングシートを敷いて、その上に大さじ山盛り分くらいの量を並べていく。この分量で16個くらい作れます。
4.120度のオーブンで50分から60分くらい焼いてください。
60分焼くとメレンゲのようにサクサクになります。焼く時間を少し短くして外はサクサク中は柔らかめにしても美味しいです。
もう少し高めの温度で、例えば160度くらいで20分くらい焼いて、ケーキのようにすることもできます。
材料がマカロンと同じですから、味はマカロンのようです。マカロンのように美しくはないですが、とても美味しいですよ。
ぜひお試しください。
うちの夫が切り倒してしまった木の葉っぱや枝を粉砕するために、マルチャーという機械を借りたお隣りのテイラーさんに、このクッキーを少しおすそ分けしましたら、
「いやあ、あのカメルーンは美味しかったよ」
と、テイラーさんも大変気に入ってくださったようです。
テイラーさんは、元高校の数学の先生で、高齢になられても頭脳明晰なんですけど、マカルーン(マカロンのこと)とカメルーンを混同しているようです。(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿