2020年9月28日

規制の緩和にちょっとがっかり

予定されていた通り、新型コロナ拡大防止のための規制緩和が発表されました。

しかし、

私が期待していた、

家から5キロ圏外への買い物はまだダメ!
美容院もまだ営業再開しちゃダメ!
小学校の再開は10月12日から!

ということで、がっかりしました。

小学校の再開までもう2週間待つのはいいんですけど、美容院はOKにして欲しかったです。

このまま順調に感染者が減り続け、新規感染者数の14日間平均が5人以下となった場合、早ければ10月19日に美容院は再開できるそうです。

10月19日って3週間先ですよ…

もうね、ここまで見苦しい頭になっちゃったらね、後3週間で一体どんな風になっちゃうのか楽しみなくらいですよ、もう!

今日から適用される規制の緩和は、もちろん大変多岐にわたっていますけど、主に次のような内容です。
  • 夜間の外出禁止令は解除
  • 買い物や運動は家から5キロ圏内に限るというルールは継続
  • 2家族5人までの集会が許可
  • 託児所や保育所幼稚園が再開
  • 飲食店は持ち帰り&配達のみというのは継続
  • 小売店は引き続き生活必需品を販売する店のみ営業可能
  • 結婚式は集まる人の人数が5人までなら許可
  • 葬式は10人までなら許可
  • 買い物は1家族から2人以上が行くことが可能(これまでは1人だけだった)
  • 屋外プールは営業許可(この寒いのに…)
  • 歯科医院やほとんどの医療サービス再開
  • ペットのグルーミングサービス再開(犬猫のヘアカットはいいんだ!)

そして肝心の経済活動制限の緩和!

多くの感染者が発生した食肉加工工場や流通センターなども、ほぼ通常通りの営業になるそうです。

ところで、

これまでよりも厳しくなったルールもありますよ。

それはマスクについてのルール変更です。マスクの着用は義務ですが、これまでは顔を覆うものであればスカーフでもバンダナでもフェイスシールドでも何でもヨロシイということだったのが、スカーフやバンダナやフェイスシールドは不可となりました。

ちゃんと顔に密着して鼻と口を覆うマスクでないとダメです。あのプラスチック製のフェイスシールドだけを付けている人がよくいますが、あれだけでは効果がないですよねえ。

マスクもね、最近はすごくおしゃれなマスクを付けている人が多いです。どうせ付けないといけないなら、ファッションとして楽しもうということですね。

先日はスーパーの若い女性店員がとても素敵なマスクを付けていたので、「あなたのマスクとてもいいわね」と言ったら、「ありがとうございます、自分で作ったんです」と言いました。

私も自作してみるかなあ。

さあて、感染者数がこれからも減り続けるかどうかですけど、真面目に頑張るメルボルン市民のことですからね、減ると思いますよ。一気にドカンと減って、予定を前倒しで次の規制緩和をっやってもらいたいです。

要は美容院ですよ、美容院!


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿