2020年9月2日

頭痛と新型コロナPCR検査

昨日のお昼頃、仕事に行っていた夫が帰宅しました。

こういう時は病気です!

頭痛がひどいので早退したそうですが、会社の方針なのでしょう、新型コロナかもしれない症状が出た社員は、直ちにPCR検査を受けなければならないそうです。

PCR検査、すなわち、例のあの長い綿棒を喉の奥と鼻の奥まで突っ込んで粘液を拭い取り、新型コロナウイルスの有無を調べるというやつです。

検査結果が出るまでは自宅待機することが求められますので、いかなる理由でも外出してはいけません。

夫は偏頭痛持ちで時々頭が痛くなるので、それかもしれないんですけど。

とにかく、

毎日大勢の人に会う仕事で、商品の配達もやっていますからね、新型コロナに感染するリスクは小さくはないんです。私達家族も、もしもの時に備えなければなりません。

さて、家族が新型コロナが疑われる症状が出てPCR検査を受けた場合、どうしたら良いのでしょうか?

次のような注意点がありました。

  • 結果が判明するまでは、自宅でも可能な限りマスクを着用する
  • 結果が判明するまでは、頻回に手洗いをする
  • 患者が触ったものを触ったら直ぐに手洗いをする
  • 患者とタオルや食器を共用しない
  • 患者の衣類は、洗濯した後、日に干して(それは無理!)しっかり乾燥させる
  • 結果が判明するまでは、患者と1・5メートル以上の距離をおく
  • 可能であれば、患者とは別の部屋で過ごす
  • 患者の部屋も家族の部屋も定期的に換気を行う

要するにウイルスに感染する可能性のあることを避けるということですから、夫には、結果が分かるまでは自分の寝室で過ごしてもらいたいのですけど、退屈して居間のテレビの前に座っています。

部屋から出てくる時は、マスクを着用してもらいたいですけど、マスクなんて付けていませんし、手洗いをやっている様子もありません。

頭は痛いし鼻声になっていますが、新型コロナではないと思っているんでしょう。頭が痛いのは、ただの頭痛。鼻声は花粉症かもしれません。

私は絶対に感染したくないのです。テレビを見に居間に下りて来たりしてもらっては困るんですけど。もう居間は危険地帯なので、私は行きません。

キッチンにも来てほしくないんですけど、来ます。

バスルームは、共有するしかありません。

こんなんじゃあ、もしも夫が新型コロナウイルスに感染していた場合、私達家族も感染するのは確実ですよ。

PCR検査の結果は、いつ出るんでしょうか。

ちょっと心配です…


この記事をアップした後、夫が起きて来ました。携帯電話に検査結果が届いたそうです。

陰性でした。

検査から半日で結果判明。早かったです。やれやれ安心しました。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿