2020年6月14日

チョコチップ入りスティックパン

どこのニュースサイトも気が滅入る様なニュースばっかりです。

気が滅入ったり元気が出ないような時には、美味しいものを食べましょうということで、今日は最近作ったスティックパンのことでも書くことにしましょう。

うちの子供達がまだ幼かった頃、短い期間ですが日本に住んでいたことがあります。その時、子供達の大好物となったものはたくさんあるのですけど、ヤマザキパンのスティックパンもその一つでした。

特にうちの息子が、このスティックパンの中でもチョコチップ入りのスティックパンが大好きで、見張っていないと一人で一袋食べてしまうほどでした。

つい先日、娘がリクエストしたので、チョコチップ入りスティックパンを自作してみました。

と言っても、すでにウェブサイトにも載せていたミルク味のスティックパンに少しココアを入れてチョコチップを加えただけですけど。

苦労したのは、チョコチップを加えるタイミングと加え方。

パン生地をこねる段階で入れると溶けてしまうかもしれないと思い、生地が膨らんだ後で入れました。

作っているのを見て、娘が一言。

「ココアは入れないほうが良かったと思う…」
「どうして?日本で売っているのは少しココア色をしていたわよ」
「ウンチに似すぎてる…」
「全然似てません!」


チョコチップは、普通のよりも小さいのを探して買ってきました。

チョコチップを混ぜ込む方法はいくつか試したのですけど、膨らんだパン生地を8等分した後、それぞれを平らに伸ばして巻き込むのが最も簡単でした。巻き込んでから棒状に伸ばします。


巻き込んでいるので、外側からチョコチップが全く見えないのがちょっとアレなんですけどね。次に作る時には、捏ねる段階で入れてみます。


作るのは簡単ですし楽しいですよ。レシピはこちらから。チョコチップを入れないミルク味のスティックパンのレシピもあります。

このレシピの問題は、8本なんてあっという間に無くなっちゃうことです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿