2020年6月19日

皆んなお疲れ

うちの夫は、勤めているツールショップのスタッフ不足のせいで長い間まともな休日を取れておらず、いつも早番の時間に出勤し遅番の時間で終わるという暮らし。

通勤に車で片道45分くらいかかるのもあって、とにかく大変お疲れの様子。

勤めているツールショップには十分な数のスタッフがいたんですけど、新型コロナの影響でスタッフを減らせというお達しが来て数人を解雇したところ、ツールショップには通常通りにお客が来続けたのでずっと忙しく、経営者の方針変更で土日の営業時間が延長されたからもっと長時間働かなくてはならなくなり、現在は税制年度末でセール中というのもあって超絶忙しいのにスタッフが足りていないんだそうで。

夫は責任者的な立場にあるとは言え、スタッフの採用とかいった店舗の経営に関しては権限がないので、スタッフ不足で厳しい状況の中、自分が頑張るしか無いみたいなんです。

まるでブラック企業…

スタッフが増えない限り、あるいはお客が来なくならない限り、夫の「休めない」という問題は解決しないらしいんですけど。

今や専業主婦状態の私は、買い物以外ほとんど家から出ることもない暮らしですので、なんだか夫に申し訳なくていけません。

さて、

うちの娘もお疲れの様子です。

現在大学の第1セメスター末期の試験期間中です。試験は二つあるそうで、一つは火曜日に終了しました。もう一つの試験はカウンセリング心理学の試験で、発表されたケーススタディに関して5日間のうちに論文を書いて提出するというのが試験なんだそうです。

娘は犯罪者の自傷行為に関する心理学を研究しています。

暗いです…

毎日ろくにシャワーも浴びず、洗髪を止めていますから頭髪も言語を絶する有様で、毎日同じガウンを着ておりまして、見た目の「疲れた感」がスゴイです。身体が疲れるようなことは一切やっていないんですから、全てメンタルのせいですよ。

無事に論文が書き上がることを祈ります。

さらに、

何ヶ月も引きこもり状態の息子も、お疲れの様子です。

例のお尻問題が大きく影響しています。日によっては座っていることも困難だけど、立っていても痛むとかで、絵なんて描いていられないのです。

息子はいまだに何の仕事もしていません。オンラインで絵を学び始めてから4年近くになりますからね、今後のことを思い悩んでいるはずです。

絵は夜中に描いているらしく日中は寝ているので、晩ご飯の時くらいしか会いません。

暗いです…

そして、

お母さんは、

先日風邪を引いた後、お腹が不調になりまして、その後また風邪気味になっています。ところが、ちょっと体調がおかしくなって寝たりする度に、家中が(特にキッチンが)汚れまくって散らかりまくるので、体調も悪いけどご機嫌も悪いんです。

でも、家族皆んなお疲れの様子ですから、せめて美味しいものを作って食べさせなくちゃあいけません。

寝ているわけにはいかないのでございます。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿