2020年6月7日

新型コロナと大規模抗議デモ

先日、米国のミネアポリスで黒人男性が白人警察官に頸部を膝で強く押さえつけられて死亡した事件をきっかけに米国各地で発生した抗議デモは、収まるどころか参加者が増えて、毎日続いていますね。

オーストラリアにも同様の問題が存在するという話は、先日「リーダーシップ」という記事に書きました。

アフリカ系米国人への警察の対応や、米国社会における根深い人種問題や経済格差で不満をつのらせた人々が是正と改革を求めて声を上げているわけですが、オーストラリアではアボリジニと呼ばれる先住オーストラリア人に関する同様の問題が存在するのです。

米国で活発化する抗議デモの影響を受けて、昨日の土曜日、オーストラリアの各都市で抗議デモが実施され、何万人もの人が集まったんです。

メルボルンでも大規模なデモが、州政府からの中止要請を拒否して実施されました。

ビクトリア州では、新型コロナの規制が緩和されたとは言え、現在のところは屋内外一か所で集まることができる人数は20人なんですよ。お葬式だけは例外で、50人までです。

飲食店をはじめ、多くの商店や商業施設および公共施設、スポーツ場や映画館や劇場やコンサートホールや、もうありとあらゆる施設が、多大な経済的犠牲を払いながら我慢して規制に従ってきたし、今も規制に従っているんです。

多くの人が失業したり収入が無くなったりしたのを耐えてきたんです。

全て、新型コロナの感染拡大を防ぐためですよ。

こんな時に抗議デモ?

何千人も何万人も集まるかもしれないのですよ。

抗議は別の方法でやってください!
一か所に大勢が集まらないでください!
規制違反は罰金を科されますよ!

こうした州政府や保健医療関係者達からの声は、デモを企画した人達には聞こえなかったようです。デモに参加した人達も同様です。

昨日のデモの様子。フリンダース駅前の様子です。

(写真はABC放送から)

州政府と警察は、中止要請を拒否して実施された昨日のデモを強制的に止めることはしませんでした。それは、暴力行為などのより大きなトラブルを招く可能性が大きいからです。

米国を見れば分かりますね。

メルボルンの抗議デモは平和的で、大きなトラブルはなく、およそ1万人の参加者の多くはマスクをしていたそうですが、抗議デモのせいで感染者が増えたら、規制は更に続くことになるのですよ。

これから最大で2週間以内に結果が分かるだろうとのことです。

つまり、それまでは次の規制緩和は行われないのです。昨日集まった1万人の中に感染者はゼロだったことを祈ります。

デモを企画した団体には、$1,652の罰金が科されるそうです。当たり前です。

デモに参加した人達には、2週間の自己隔離が求められていますが、しないでしょうね。違反者を見つけて罰金ということも、1万人もいてはできないし。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿