2020年6月22日

お風呂が恋しい季節

2015年の12月の記事「10年間風呂に入らず」で、
最後にお風呂に入ったのは、日本からオーストラリアに戻って来る前の2006年3月の終わりだと思います。それ以来、一度もお風呂に入っていません。シャワーだけです。
と書いています。

その記事から4年半、

お風呂… 入りたい…

2006年3月の終わりにオーストラリアに戻って以来、義妹からのプレゼントでゴールドコーストへ旅行した以外、私はどこへも行っていないんですから、日本にも行っていないんです。ですから、日本式のお風呂に入る機会もなかったんです。

現在住んでいる家には浴槽があります。

キッチンの床が腐って工事をすることになり、4ヶ月もキッチンとして使った例の洗濯室兼おトイレ兼バスルームにあるんです。

2回ほど使ったことがありますが、西洋式ですからお湯をためて寝っ転がるだけです。浴槽の長さが私には長すぎて、片側に寄り掛かると足が向こう側に届きませんから、うっかりするとつるりと滑って水の中へ…と、溺れる危険があるやつです。

便器が隣りにあります。

無いよりマシとお思いかもしれませんけどね、この西洋式浴槽だとなんだか疲れるんですよ。お風呂で疲れた後すぐに就寝という向きには良いかもしれませんけど。

昨日は冬至でした。

メルボルンは真冬です。寒いんです。

この季節になると、シャワーを浴びる度に思います。

ああお風呂に入りたい…

洗濯室の浴槽のこともちらっと考えたりしますが、あの部屋は極寒ですから、寝っ転がり式のお風呂を楽しむには、まず部屋を温めないとお湯はすぐに冷えて震えることになるでしょう。

我が家に日本式のお風呂があった頃が懐かしい。

現在その家に住んでいる義弟夫婦は、日本式のお風呂を洗濯物を干す部屋としてしか使っていませんから(脱衣部屋は物置)、壊してリフォームすることにしたと聞いたんですけど、その後新型コロナの影響で工事は進んでいない様子。

あの思い出のお風呂を壊したとは、まだ聞いていないんですけどね。

本当に…

もったいないんです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿