2020年6月21日

怒る州首相と保健関係者

新型コロナの新規感染者がほとんど見つかっていない他州とは大違いで、ヴィクトリア州では先週連日二桁の新規感染者が報告され、土曜日には25人、今日は19人ということで、感染拡大の第2波が心配される状況になっています。

本当は、明日の月曜日から屋内外で集まれる数が50人までに増え、飲食店への規制も緩和される予定だったんですよ。

それなのに…

明日から規制が再び厳しくなります。

新規感染者の多くは、海外から帰国した人達で、ほとんどがインドからの帰国者だそうです。帰国者たちは全員2週間強制的に所定のホテルに隔離されます。

そうしたホテルの従業員などに感染者が相次いで見つかりました。

しかし、そうした感染は想定内なので、迅速に対応ができているし、感染者と接触があった人達は隔離措置が取られるのでそれほど心配はないのですよ。死亡者は出ていませんし。

今回感染拡大の第2波が心配されている理由は、感染経路が特定できない感染者や市中感染者の増加なんだそうです。

規制の再強化を発表した時のアンドリュー州首相からは、苛立ちと怒りが伝わってきました。ルールをちゃんと守らない人達への。

具体的な話はしませんでしたがね、どうやら自宅隔離を義務付けられていた家族がそれを守らず、他の家族を訪問したのか訪問してきたのか、複数人数が集まったために感染が広がり、その家族が別の家族の家に集まったので更に感染が広がったというケースがあったようです。

その家族の子供も感染し、その子が通う学校は再び閉鎖となりました。

家族が病気になったのに検査を受けず、仕事に行ったり普通の暮らしをして、家族で感染を広げていたケースも。

自宅で隔離しなくてはいけないと言われた人達は、隔離しなくちゃあいけないんです!
あなた達家族は集まっちゃあいけませんと言われたら集まっちゃあいけないんです!
病気になったら家にいてください!検査を受けてください!
それはあなた達のためでもありますが全てのヴィクトリア州民のためなんですよ!

州首相は大変厳しい表情で言いました。

必要なら一軒一軒チェックしに行きます!

ああ…

警察もご苦労さまです。

市民の一人ひとりが責任を持って行動すれば、こんなことにはならないし、警察も仕事が減るのに。

明日からは、社交を目的の訪問は、訪問者の数は5人までになります。屋外で集まれる人数は20人でしたが、再び10人になります。感染拡大を防ぐために物理的な距離をとるソーシャル・ディスタンシング関連の規制は緩和されません。

さらに、市中感染が拡大しているとみられる6つの地域へは、どうしても必要な場合を除いて近寄るなとのことです。

新しい感染者が20人レベルでも厳しい規制が続き、ほとんどの市民がそれに従っているメルボルンから見ると、連日何万人も感染者が増えて3桁4桁の死者が出ているにも関わらず、規制が行われていないも同然で大勢の人が集まっている某国は、狂気の沙汰だな。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿