2020年6月17日

お腹の不調とチーズの関係

実は昨日、私はお腹の調子が悪くて、ホットウォーターボトル(ゴム製湯たんぽ)を抱いて半日寝るはめになりました。

お腹の不調は夜寝ている間に始まりまして、

下痢か?

と思ったのですが、そこまでは悪化せず。

確かにゆるいことはゆるいんですけど、病気的ではないのです。しかし、下痢の時のような下腹部の痛みとお腹が冷えちゃった時のような嫌な感じがありまして、温めたら楽になるかと思ってホットウォーターボトルを抱っこしてしばらく休んだのですけど。

家族は何も問題はないと言うので、昨晩食べた物が問題ではないだろうとは思ったんですが、人一倍手を洗う私はバイキンを口にしてしまったということは考えられないし、何が問題だろうかと考えました。

昨晩食べたもので怪しいものは…

チーズか?

最近、度々チーズを食べた後にお腹の調子がおかしくなるのです。

オレンジを食べた後におかしくなるのは自分でも知っているんですが、チーズも問題ありかもしれないと思い始めていたのですよ。

そう言えば、最近はヨーグルトを食べてお腹がゴロゴロしたり下痢気味になったりするから、食べなくなったんですよね。以前は毎日必ずグラノーラとヨーグルトを混ぜたのを食べていたんですけど。

「乳糖不耐」っていうやつかもしれません。加齢に伴ってそういう症状が出る人は多いと聞きますし。

今日は、お昼ご飯にお豆腐と卵を入れた柔らかい雑炊を作って食べたんですけど、その後はお腹の調子は大変ヨロシイです。

大根を炊いたのとか湯豆腐とか、今無性に食べたいんですけど、そういうのを身体が欲しているんでしょうか。

とりあえず、チーズは気をつけなくっちゃ…


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿