2020年3月2日

ついに発表するけど

いつ発表しようかと機会を待っていたのですが、3月になったらブログ上で発表することにしていました。

ついに60歳になるという信じがたい事実が待ち構える今年、

私は生まれて初めて、

ヨーロッパ旅行に行くことになったのでございます!

もちろん自腹で旅行するなんていうのは不可能なのでして、この旅行はドバイ在住の義妹からのプレゼントなんですけど。

その義妹が今年40歳になりますので、それをお祝いするために兄(うちの夫)と弟をドバイに招待したのです。もちろん費用は全額義妹持ちで。

ドバイまで行くのならドイツにも行くと決めたうちの夫。

ドイツには、夫の愛する電動工具メーカーの「 フェスツール」という会社があるのでして、フェスツールの工場を見学することをずっと夢見ていたんですって。

そのために夫がドイツ語の習得に励んでいることは、「話しかけると怒る夫」という記事に書いたとおりなのでございますけど。

旅行費用全額父親持ちで一昨年はハミルトン島、昨年はバイロンベイと、毎年いろいろな所に旅行している夫。

今年はドバイ旅行、さらにドイツ旅行か。

自分ばっかりずるい!私はもう10年もどこにも行っていない!私も行きたい!

と声を上げましたら、

義妹が同情してくれて、なんと私もドバイに招待してくれたのです。そして、ドイツへの航空券も買ってくれたのです。(泣)

ドイツに行くのなら、ちょっとだけ足を伸ばしてパリのルーブル美術館を見学に行きたいと思いました。そのくらいなら自腹でもなんとかなると思ったんです。

それに、ドイツも電動工具の工場巡りだけじゃあもったいない。

せめて、

ノイシュヴァンシュタイン城くらいは見に行きたい!

ノイシュヴァンシュタイン城まで行くなら、イタリアも遠くないぞ!

私がぜひ行ってみたい場所や見てみたい物はイタリアに多い。これが最初で最後のヨーロッパ旅行になるかもしれないと思うと、せめてミラノかフィレンツェくらい行きたい!

しかし、夫がぜひとも見学したい工場がスウェーデンにあると言うので、スウェーデンにも行ってストックホルムから帰国ということになったのでございます。

ドバイからはパリに入って、ルーブル美術館を見学してからドイツの工場見学へ。ドイツでレンタカーを借りて車で移動し、最後はデンマークを通ってスウェーデンへ行くということになりました。

こうして、2週間ほどフランス・スイス・ドイツ・デンマーク・スウェーデンを旅行することになったのでございますけど、行くのは来月なのです。

新型コロナウイルスの感染が広がっています!

これから一ヶ月のうちにさらに感染が広がると、行けなくなる可能性があります。

実は、ちょっと無理して北イタリアに行きたかったのですけど、夫とは別行動にして一人で電車で行くことも考えたんですけど、北イタリアはもう行かない方が良さそうです。

パリはルーブル美術館だけが目的ですが、現在ルーブルは職員が感染を懸念して勤務を拒否したために閉館されています。

ドイツでも感染が拡大しているそうです。

ノイシュヴァンシュタイン城は北イタリアに近いしな、観光禁止になったりしませんように。


ところで、友人のエクリーさん家のお嬢さん二人は、今年大学を休学してアルバイトと旅行を楽しむギャップイヤーにすることにしたそうです。

旅行費用を貯めるために昨年からせっせとアルバイトに精を出しておりまして、旅行先に選んだのはなんと日本。

私達家族が夏はやめておいた方がいいぞと忠告したにも関わらず、6月から7月という蒸し暑い時期を選びました。

航空券も宿泊施設も手配済みだそうですが、

とっても心配しています!

原因は新型コロナウイルスです。まだ日本への渡航制限も日本からの入国制限も出ていませんけど、感染がさらに拡大すればどうなるか分かりません。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿