2020年3月17日

パニック買い騒動は続く

スーパーにはできるだけ足を運びたくない今日この頃ですが、必要なものがあって昨日の朝早めにスーパーに行きました。

いつも利用している近くのショッピングセンター内にある Coles というスーパーです。

朝早めと言っても9時前でしたから、この時間だと夜の間に棚に並べた近頃品薄の商品はもう売り切れているでしょうが、目的はトイレットパーパーでもパスタでも小麦粉でもありませんでしたから。

ジャガイモとリゾット用の米と食品用ラップが主な目的で、生鮮食品も少し買って来るつもりでした。

ところが、

野菜果物売り場の様子がおかしい!

果物はたくさんありましたが、野菜がほとんど無かったのです。

まさか…

と思ったら、

玉ねぎやイモ類の売り場はすっからかんで、全て売り切れていました。

がっかりしてお肉売り場に行くと、こちらも棚はほとんど空っぽ!

ラム肉だけはまだたくさんありました。チキンと牛ひき肉を買いたかったけど、無いものは買えないのでして。

米売り場の棚もほとんど空っぽでしたが、リゾット用の米は数袋残っていましたので1袋ゲット。

食品用のラップやナイロン袋の売り場も棚はほぼ空っぽで、お値段高めのブランドのラップが2箱残っていただけでしたから、仕方なくそれを1箱購入。

さて、

じゃがいもはどうしても買っておきたかったので、同じショッピングセンター内にある Woolworths という別のスーパーに行ってみました。このスーパーの野菜売り場にはまだ沢山の野菜がありました。

ジャガイモだってあるじゃん!

あるのはあったのですけどね、ばら売りのイモがあるだけで、私が欲しかった種類のジャガイモは少ししか残っていませんでした。

しかも、斜めになった棚の、私の手が届かない奥の方に残っていたので、それを苦労して取っていたら二人のおばちゃんがやって来ました。そのうちの一人は私の横に立ってイモを袋に入れ始めました。もう一人は後ろに並びました。

一つのイモに手を伸ばしながら「I can't reach!(手が届かない)」と声を上げた私のすぐ横で、そのイモに手を伸ばしたおばちゃん。「あら親切!取ってくれるのね」と思った私は甘かった!

おばちゃんは私が手を伸ばしたそのイモを奪うように取って自分の袋に入れ、さらに次々と袋に詰めて行ってしまったのでございます。

残ったジャガイモは数個。後ろに並んで待っていたもう一人のおばちゃんに悪くてね、私は5個だけ取って、残りの5〜6個はその人に譲ったのでした。

野菜は普段は八百屋で買うのですけど、昨日の八百屋は買い物客がものすごい数で、混雑が嫌いな私にはちょっと無理だったのです。

ああ…

一体いつまで続くんだろうこのパニック買い騒動。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿