Stay the f--k at home!
このFワードの意味合いは、なかなか日本語にできないのですけどね、怒りやイライラを込めて「頼むからとにかく家にいてくれ!」っていう感じでしょうか。
現在、ヴィクトリア州の住民の多くは、努力して正しいことをしていますよ。特別な用事が無い限り外出を控え、家で過ごしているんです。
ところが、
もうね、本当にね、呆れるほど大勢の人達が、毎日毎日、ビーチへ集い、海で遊び、ホームセンターで大行列を作っているのです。
そして、
本来の秋休みが始まった週末は、4WDに自転車やバイクやジェットスキーを積み込んだ人達が、海や山へキャンプや小旅行に繰り出したそうです。キャンプ場やキャラバンパークは閉鎖されているはずなのに、どこにテントを張ったりキャラバンをセットアップしたりするんでしょうか。
別荘を持っているのかもしれないし、別荘を借りているのかもしれません。
感染者が増えているメルボルン周辺地域から人が大勢やって来ると、彼らがウイルスを運んでくる可能性がありますからね、海や山の小さなコミュニティーに住んでいる人々にとっては、迷惑以外の何物でもないわけでして。
私達に求められているのは、「不要な外出を控えて家にいること」だけなのに、どうしてそれができないのでしょうか?
彼らはね、キャンプや小旅行に出かけることは自分たちの権利であると言っているそうですよ。
新型コロナウイルスの流行が、社会にとってどれほど危険であるか全く分かっていないそうした人達は、自分達が住む地域で人が死に始め、身内や自分自身が感染して病気にならない限り、問題の深刻さを理解できないのでしょうから、そういう人達に良識ある判断を期待しても無駄ですよ。
「要請」ではなくて「罰則付きの法的規制」にするしかないです。
そう思ったのは私だけではなかったようで、
昨晩、連邦政府がより厳しい措置を発表しました。私達はもう家から出てはいけません。
出てもよいのは、次の場合だけ。
- 食料や生活必需品の買いもの
- 医療や介護
- 運動
- 在宅で行えない場合の労働と教育
3人以上の集会は禁止!
ただし同じ住居に暮らしている人々に関しては、この規制は該当しません。ウォーキングや犬の散歩に一緒に出るのも2人までです。3人以上が集まっている状況を作ってはいけません。
食品や生活必需品の販売店は、買い物客が混み合わないようにする義務があります。1・5メートルの間隔を開けるというルールもお忘れなく。
ルールに違反した場合は、
1600ドル以上の罰金が課されます!
また、70歳以上の人全員、既往症のある60歳以上の人、50歳以上の先住民の人達は、家から出ないようにしてくださいとのことです。ヴィクトリア州では、こうした人達に食品や必需品、医薬品を届ける方法が整備されています。
また、オンラインで診察・診療を行うバーチャル病院が、ニュー・サウス・ウェールズ州で試験的に始まります。上手く行けば、他州でも導入されます。これにより、ウイルス感染者は病院や医院に足を運ぶ必要がなくなります。入院が必要になった場合に、患者を安全に病院に搬送するシステムはすでにできていますから心配ありません。
このように、連邦政府も州政府も次々と方策を講じており、医療システムは今のところ問題なく対応できているそうで、何だか明るい見通しです。
ただし、それは感染がこれ以上拡大しなければの話。
拡大させないためには、皆さん、
とにかく家にいましょう!
ヴィクトリア州内の感染者数は、さらに増えて今朝の時点で821人です。
死者は4人です。
お帰りの前に1クリックを!
0 件のコメント:
コメントを投稿