そんな当たり前のことを、60年近くも生きてきてまだ学んでいないのか、私は!
一日中寝込んでいた金曜日は、朝ご飯にポリッジ(オーツ麦をミルクでドロドロにしたやつ)を食べただけで、その後はな~んにも食べられませんでしたからね、昨日は空腹だったんですよ。
朝いつものようにポリッジに果物を入れたのを食べて様子を見ていたら、お腹は大丈夫そうだったんです。
そこで、まだお昼前だというのに冷蔵庫に残っていた一昨日の晩ご飯「キャベツと豚肉のカレー煮」の残りをご飯とともに食べ、それで一気に食欲の制御ができなくなって「小豆とニンジンのサラダ」の残りも食べ、デザート代わりに「あんこ」を一口食べ、胃がキンキンに張ってきたのに気づいた後です。
あっ、これはヤバいかも…
と思ったらその通りになりました。
胃がキンキンになるほど食べてしまったことを後悔し、吐き出そうともしてみたんですけどね、私は吐き出すのが苦手で。喉の奥に指を突っ込んでもですね、苦しいだけでなんにも出てこないの。
そして再びダウン。
下痢をした後は、やっぱりお腹に優しく消化しやすくてエネルギー源になるお粥とかうどんを煮たのとか、そういうのから始めないといけないのよねえ。
そして、傷ついた腸の粘膜を修復するためにも、たんぱく質の豊富な食品を食べた方が良いんですよ。ただし、消化しやすい低脂肪のたんぱく質です。豆腐とか卵とか白身の魚とか。
カレーのような刺激のあるものや脂っこい豚肉や発酵しやすいキャベツや豆類は良くないんです。
知ってるのに何故食べる?
自分のお腹を過信していました。
お帰りの前に1クリックを!
0 件のコメント:
コメントを投稿