2020年3月21日

ティッシュを探して3時間

我が家のメンバーは全員がアレルギー体質で、春や秋には花粉症に悩まされますので、ティッシュは必需品です。

全員が自室に1箱持っているし、キッチンやバスルームにも置いてあります。

そのティッシュが、

もうすぐ無くなりそう!

オーストラリアでは、新型コロナのせいでパニック買いが問題になっていますが、手に入りにくくなっている商品の一つがティッシュです。パニック買いが始まった頃に買っておくべきだったと今になって思うのですけどね。

あの頃は「まだ大丈夫」「あんなみっともない真似はしないぞ」「必要になった時に買いに来ればいいんだ」「たとえ売り切れてもスーパーはすぐに仕入れるはずだから」と、オーストラリアのスーパーマーケット業界の物流能力を信頼し切っておりました。

ところが…

ティッシュはなかなか復活しないのです。

トイレットペーパーは復活の兆しがあるんですよ。毎日大量に仕入れているそうですからね、早めの時間帯なら大抵手に入るようになりました。しかし、石鹸とティッシュはなかなか見つからない。

小麦粉とかポリッジ用のオーツ麦とかパスタとか、品薄が続いている商品はいくつもありますが、そういうのは別に無くても他の食品がいくらでもあるので困りません。

私は、ティッシュが無いと生活に困る人間なので、そろそろ手に入れないとヤバいぞと気持ちが焦り始めて、昨日はティッシュを買いに行くと決めていたのでございます。

家を出たのは8時20分頃。

最初に行ったのは、最も可能性が高いと思った ALDI というスーパーですが、どういうわけだか開店時間が1時間遅くなっていて9時半開店という張り紙が出ていました。

ALDI をあきらめて Coles へ行きましたら、トイレットパーパーは完全に売り切れていたのですけど、ティッシュは山のようにたくさん並べられていたのでびっくり。

何だあ、たくさんあるじゃん!

ところが…

売られていたティッシュは、全て同じ、お値段高めのブランドの「Thick & Large(厚め&大きめ)」というタイプの商品だったのです。

このティッシュはですねえ、以前に一度買ったことがあるのですけど、分厚くて大きいティッシュというというよりもテーブルナプキンと呼んだ方が良いような紙で、繰り返しお使いになりたい向きにはよろしいけど、一度使ったら捨てたい私には全くもって「もったいない」シロモノなのです。

以前買った時に「もう絶対に二度と買わない」と心に決めたほどのもったいなさなのでして。一箱のお値段は高めで、しかもすぐに無くなるし。

私は買いませんでした。

他の買い物客も、誰も見向きもしていませんでした。

そのショッピングセンター内には、Woolworths というスーパーも入っておりますが、こちらはトイレットペーパーもティッシュも売り切れでした。

話が長くなるので簡単に言いますと、

この後約3時間、知っているスーパーと薬屋とドラッグストアをすべて回ったのですがね、ティッシュはリングウッドの ALDI で見つけました。やはり ALDI!

ALDI のティッシュは品質が Kleenex とか Sorbent に比べてかなり劣るのですけど(鼻の下が荒れやすい)背に腹は代えられませんからね。

とりあえず2箱ゲットしました。購入できるのは一人2個までです。

どのお店も、相変わらずパスタや小麦粉やポリッジ用のオーツ麦や冷凍食品や肉類が品薄です。石鹸やトイレットペーパーも無いです。解熱薬も売り切れています。

スーパーの棚がスッカラカンになっているのは、パニック買いする人々のせいだけではなく、転売して儲けようとする悪者達の買い占めのせいだと聞きました。

現在はスーパーの方もいろいろと対策を講じているようですし、個数制限を無視して買い占めたりスタッフに暴言を吐いたり暴れたりする馬鹿者もいますから警察がパトロールをし始めたようですし、物流を担うトラック業界に出されていた運転手の夜間労働制限が一時的に解除されるそうですから、使命感あふれるトラックの運転手さん達の努力で、これからもっと多くの商品がもっと早く消費者の手に届くようになるそうです。


おお、たった今、うちの夫からメッセージが送られてきました。

通勤中にコーヒーを買いに立ち寄るコンビニでティッシュを見つけたようです。写真を送ってきました。


ようっし、よくやった!


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿