2020年3月4日

パニック買い恐るべし

先週の木曜日からお腹の調子が悪かったせいで家に引きこもっていた私ですが、生鮮食品が底をつきかけ、米もすっかり無くなっちゃったし、トイレットペーパーも後1個しか無くなりましたので、昨日一週間ぶりに買い物に出かけました。

「まずは米を買わなくちゃ!」

日本人ですからね、米が無くなると不安になりますので。

いつも「寿司ライス」という短粒米の10キロ入りを買っているアジア食品店へ行きましたら、米が置かれている棚が空っぽになっていました。

米がない!

あらゆるタイプの米が売られているんですが、ほぼ全て売り切れで、残っていたのは日本から輸入された「あきたこまち」をはじめとする高級ブランド米だけ。むちゃくちゃ高いからそれは買えないのよ。

「仕方ない、味は今一つだけど中粒米を買うことにするか…」

がっくりと肩を落としてスーパーに足を運びました。

まずは果物や野菜を買って、パンや豆腐を買って、次の通路ではポリッジ用のオーツ麦を買う予定だったのですが、

ポリッジ用のオーツ麦がない!

売り切れてるんです。棚は空っぽだったんです。売れ残っていたのはお値段お高めブランドのオーツ麦だけ。

背に腹は代えられないのでそのオーツ麦を買いました。

次に行ったのは米コーナーのある通路です。

あっ!

米がない!

米の棚は空っぽ!
その隣りのパスタソースの棚も空っぽ!
その向こうのパスタの棚も空っぽ!

おいおいどうしちゃったのよお!

次の通路には小麦粉とか缶詰が置いてあるんですけど、小麦粉の棚はこんなことになっていました。


缶詰の棚も半分空っぽで、トマトの缶詰は完全に売り切れていました!

ニュースで言っていたけど、

新型ウイルスの感染拡大を心配する人々がパニック買いに走っているっていうのは本当だったのか!

「まさか、トイレットペーパーは売り切れていないよな… 後1個しか残っていないんだから、今日絶対に買って帰らないと困るんだから」

あっ!

トイレットペーパーもない!

長〜いトイレットペーパーの棚は全部空っぽ!

「これは困るよ…」

店内をぐるぐる見て歩いていましたら、木製パレットに積まれた特売品のトイレットペーパーを別の場所で発見しました。やれやれと安堵して、普段なら絶対買わないブランドの商品でしたけど1パック買いました。

しかし、

他の買い物客の多くが4パックとかいう単位で買っていくから、私が店を後にする頃には完全に売り切れていましたよ。

「買いだめする必要なんて無いのに、ダメじゃん!」

現在ヴィクトリア州内で新型コロナウイルスの感染が確認された人の数は9人です。

ああ…

スーパーでの買い物を終えた後、私は再びアジア食品店に行きまして、普段なら絶対に買わない高級輸入日本米5キロ入りを買いました。

皆さん、パニック買いはやめましょう!


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿