2020年3月26日

風邪をひきました

ヴィクトリア州の感染者は500人に近づいています。ニュー・サウス・ウェールズ州では一気に1000人を突破して激増中です。オーストラリア国内の合計は、現時点で2431人です。

オーストラリアで確認されている新型コロナウイルスの感染者は、そのほとんどが海外からの入国者・帰国者とその関係者だそうですから、火曜日の夜に連邦政府がが海外渡航を基本的に禁止したのは当然の措置と言えるでしょう。

また、ニュー・サウス・ウェールズ州の感染者数には、先日シドニーが入港を受け入れて下船したクルーズ船「ルビー・プリンセス号」の乗客だった107人が含まれています。

症状がない乗客を検査も隔離もせずに家に帰したニュー・サウス・ウェールズ州政府の対応は、大批判されています。家に帰ってから発症した人達は、下船して帰宅するまでの間にウイルスを撒き散らしたわけですからね。

「ルビー・プリンセス号」の乗客は、これまでに133人の感染が確認されていて、そのうちの107人がニュー・サウス・ウェールズ州(残りは他の州と外国人)でした。

これから乗客の下船が始まるクルーズ船は、国内だけでも複数ありますし、オーストラリア人が続々と海外から帰国していますから、感染者の数はこれからさらに増えるでしょう。

連邦政府や州政府が更に厳しい措置をとらないと、感染者が急増しすぎて病院が対応できなくなり、死者が増えます。これまでの死者は9人です。(この数には、日本で下船したダイアモンド・プリンセス号の乗客も含まれています。)

こんな中、

火曜日の午後のことですが、激しい疲労感を感じ始めた私。

キッチンの修理と居間のカーペットの張り替えが終わり、家の中を片付けたり掃除したりしていたので疲れるのは分かるんですよ、歳のせいで体力は落ちているし。でも、その疲れ具合が普通じゃあなかったのです。

おまけに寒くてたまらなくなって。

身体を動かしているんですから、普段の私なら汗が吹き出るところなのに、寒くてお布団に入りたい気分になりまして。

そのうち、鼻の奥や喉や頭が「風邪の症状」を見せ始めましてね、

ウイルスが感染っちゃったか!

感染ったことは感染ったんでしょうが、新型コロナではなかったようです。咳は出ないし、熱は高熱ではありませんので。

とにかく、こういう時ですからね、元気になるまでは家から出ないようにして様子をみることにします。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿