2020年3月14日

トイレットペーパー入手困難

異常よ!

全くどうかしちゃってる!

実は昨日、私は米探しをしていたのです。

結論を言うと、寿司ライスとも呼ばれる短粒米はどこへ行っても売り切れていて見つからず、結局いつも利用しているアジア食品店で「あきたこまち」があったけど高額だから買わず、隣のスーパーで中粒米を買いました。

中粒米はパエリアなんかに最適ですが、日本式に炊いて食べるには寿司ライスに比べると味が劣ります。でも、寿司ライスなんていう米がなかった頃はいつもこの中粒米を買っていたんだから、贅沢は言わないことにしましょう。

それはともかく、

コストコの近くを通りかかった時、巨大ショッピングカートを手にした人達が通りの歩道にるのを見ました。「何事か!」と思ってその人達をよく見ると、同様に巨大ショッピングカートを手にした人達(ほとんど中国系のアジア人だったけど)がずっと向こうまで続いていて、その行列は、

コストコの入り口に続いていたのだった!

100メートルくらいは並んでいましたよ。

朝の10時前でしたから、あの人達は店が開くのを待っていたのではなくて、店に入るのを待っていたのです。

あんなのは初めて見たわ!

ちなみに、昨日私が行ったスーパー3店ではトイレットペーパーは1個も残っていませんでした。

我が家にはまだ10個くらい残っているから買わなくても大丈夫ですが、「やっぱり買っておいた方がいいかも…」と思ってしまいましたからね。こういう心理がパニック買いや買い占めにつながるのです。

まあ、売っていなかったので買うことはできませんでしたけどね。

現在のヴィクトリア州の感染者数は23人です。

F1グランプリも当日の朝になって中止されたりして混乱しました。人が集まるイベントやスポーツの試合が次々に中止になっていて、テレビもラジオもこの話題ばっかりで、人々をパニック買いに走らせています。

私はパニック買いはしないけど、トイレットパーパーが残り1個とかいう状況になる前に買っておかないといけないなとは思います。もうすぐ歯磨きと石鹸が無くなりそうだし、洗濯洗剤も予備が無くなったし、今日は必需品の買い物をしておこうと思います。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿