2019年10月21日

寒い日が続いてこうなった

冗談抜きで寒いんですよ。

我が家は、連日屋外の気温は5度くらいまで下がっていますし、最高気温は15度くらい。これって真冬と同じです。

つい先日、初夏のようなお天気の日もあったのに。

気温のジェットコースターはメルボルンの天気の特徴ですけど、今年はちょっとひどいです。

冬が来る前に春の到来を告げて大開花してしまったワトルの木を筆頭に、

草木が大変混乱しています!

しかし、

混乱してもらっては困るのは野菜やハーブたち。

こういう事があるから、大事なシシトウゴボウの苗はまだ畑に植えていなかったんです。家の中で日向の窓際に置いてあるんだけど、なかなか大きくなりません。

やっと大きくなり始めていたハーブ畑のコリアンダーにも悲劇が起きました。

冬が来る前に種を作っておかなくちゃあとばかりに、真ん中から茎を伸ばして花を咲かせようとしています。


最近芽が出たばかりの春菊も同様で、縦に縦にと伸び始めている。このままでは花を咲かせちゃうぞ。


おいおい、

まだ夏が来てもいないんだよ!

昨日、ホームセンターで野菜の苗を見てきましたが、レタスの苗の中にヒョロヒョロと茎を伸ばしているのが幾つかありました。

春は春らしく暖かくなってもらいたいところですが、今週は水曜日と木曜日だけ30度超えの予想です。

また極端な…

真夏日の後には、きっとまた冬のような日が来るんですからね、

シシトウとゴボウの苗をいつ畑に植えるか、タイミングが難しいのでございます。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿