「仮のキッチンを作って引っ越して下さい」と言ったのは、昨日やってきた保険会社の調査員ラッセルさんです。カビ処理の専門業者のギドンさんも再びやって来て、私を入れて三人で今後の相談をしました。
調査員のラッセルさんにはカビ被害の深刻さがよく分かりませんから、ギドンさんも来てくださったのですけど、工事はかなり大掛かりになる可能性があるそうです。(泣)
実際に床下にもぐって見ないと明確には言えないものの、上から見た限りでは、また上から調べた床板の湿り具合から判断して、相当面積の床板の除去とカビ処理が必要になるそうで、キャビネットはすべて取り出す必要があるそうです。(泣)
おそらく7日間くらいかかるだろうとのことですが、被害が思ったよりも大きいともっと時間がかかるわけで。
カビ処理が終わり、濡れている木材が十分に乾燥した時点でサンプルを取り、カビが除去されたかどうかを調べるんですって。
建築業者が作業するのに安全だと確認されたら、まず床板と木製タイルの張り替えが行われます。
それが終わったら、取り出したキャビネットを再び元のように取り付けますが、キャビネットはカビで汚染されている可能性が大きいので、特に食器洗い機の横の排水パイプが漏れていた場所の周辺は腐っている可能性が大きいので、キャビネットをそのまま元には戻せないだろうとのことです。(泣)
汚染された部分を新しい材料で作り直すのか、新しいキャビネットを入れるのかは、まだ分かりませんが、おそらく汚染された部分を作り直し、汚染されていない部分はそのまま使うんでしょう。
ただし、その方が余計にコストがかかるとなれば、新しいキャビネットを入れるんでしょうが、もともと高身長家族のためにオーダーメイドで作られたキッチンですから、一般的なキャビネットを入れると現在ベンチトップが壁にくっついている所と高さがずれる。
どうするんだろう…
ぜひ普通の高さでお願いしたいんですけど。
良いニュースはですね、これらの費用が全額保険で賄われるということ。
良くないニュースはですね、工事はクリスマス頃までかかる可能性があるということ。
そして、カビ処理の専門業者のギドンさんが言うには、キッチンは完全に密封されるため私達家族がキッチンに出入りすることはできなくなるそうです。
ですからね、
キッチンにあるものはほぼ全て運び出しておく必要があるんです。仮のキッチンを作って引っ越さないといけないのです。テイクアウェイの食べ物で凌ぐには長すぎるからなあ。
じゃあ仮のキッチンをどこに作る?
水が使える場所はバスルームしかありませんよ。2階のバスルームをキッチンにするというのは不可能だから、1階のトイレ兼バスルーム兼洗濯室をキッチンにするの?
洗濯用シンクの横にはおトイレがあるのよ。
そのトイレは使わないことにすればいいと夫は言うけど、基本的におトイレなんだよ、あの部屋は。
それに、ダイニングテーブルはどこに置く?
現在ダイニングテーブルが置いてある場所と1階のトイレ兼バスルーム兼洗濯室は、キッチンを挟んで反対側。キッチンのアクセスがなくなったら使用することは困難だし。
皆さん、
キッチンって結構物がいっぱいありますよ。冷蔵庫に(我が家には独立した冷凍庫もある)電子レンジにトースターに調理家電に鍋釜フライパンに調理道具にその他私はいろいろ持っている。そして食品、調味料いっぱい、食器にカトラリーに…
今日からキッチンの引っ越しです!
お帰りの前に1クリックを!
0 件のコメント:
コメントを投稿