草取りと落ち葉&落枝掃除に意欲も新たな私は、暇さえあれば外に出て外掃除に余念がない昨今。
気持ちの半分以上は、「これはエクササイズなんだから!」と自分を叱咤激励しているというのが正直なところなのですがね。
腰や膝には十分に注意しながらやっていたのだけど、草を引っこ抜くにも熊手やほうきを扱うにも、一番酷使していたのはやっぱり手なんです。
もともと握力が弱ってきていた私の手ですが、人生で数度しか経験していない手の平の筋肉痛というのに見舞われまして、今日はやめておいたほうが良いだろうと思っていたのに、前日途中止めにしていた所が気になって、せめてその区画の雑草だけは抜いておこうとやり始めたところ、
程々で止めるというのが出来ない性格の私は、隣りの区画の雑草も抜き始め、一旦やり始めたら最後、例のごとく途中止めというのが出来ないもんだから、腰も悲鳴を上げ始めたというのに抜き続け、
手が痺れてきても止められず、午後になって気温が上がってきた頃、鼻がムズムズし始めました。
そして始まったんです。
ハックショーン、ハックショーン、ハックショーン!
すぐに止めて家の中に入りました。
しかし、家の中に入ったからと言ってくしゃみが止まるものじゃあありません。全然止まってくれないので、仕方がない、抗ヒスタミン薬を服用。
それでも、うっかりハーブ畑にパセリを採りに出たりすると、再び始まるくしゃみ。
夕方が近づくにつれて、一体どこから入ってくるんだか(…って、侵入経路は知っていますけど)花粉が家の中にも充満している感じで、くしゃみが止まらないんです。
鼻水も信じられないくらい大量に出るんです。
こうなると、
マスクをするしかない!
晩ご飯の準備をする時間でしたからね、マスクをして火の前に立つのも大変暑苦しいんですけど、くしゃみがどうにもなりませんのでね、顔に汗をかきかき、暑苦しい晩ご飯作りでした。
耐え難いマスクの内側の息蒸れサウナ状態!
エアコンあるいは扇風機付きで顔が涼しく(フルフェイス式でもかまいません!)花粉を完全にシャットアウトするマスクを誰か発明して下さい。電源は持ち運びに楽な充電式バッテリーでお願いします。
お帰りの前に1クリックを!
0 件のコメント:
コメントを投稿