2019年10月12日

筋肉激痛で眠れない夜

朝はまだまだ寒いメルボルンですが、春なんですからね、お日様も明るくなって夏時間も始まり、昼間の気温が高めの日も増えてまいりますと、どうしたって草が伸びる勢いが増すんです。

広い場所は、夫が「ライドン・モウアー(Ride-on Mower)」と呼ばれるトラクター型草刈り機で切ってくれますが、石やブロックで囲まれた部分の花木周辺に生える雑草は、手で抜くしかない。

しかし、

広すぎるのよ〜!

広すぎるけど、やらないわけにはいかないので、私は頑張っておりますけど、実はテラコッタタイルが敷き詰められたエリアや歩道にも雑草は生えます。タイルとタイルの境目に。

一番気になっていたのは、BBQエリアの苔と雑草。

そこは我が家の北側にあって、北側というのは日本でいえば南側、日当たりの良い方の側ですが、我が家の北隣りさんの敷地にある無数のユーカリの大木と境界のフェンス沿いにびっしりと植えられたヒノキが大きく育ってきたために、夏以外の季節はほとんどお日様が当たらないのです。

ですからね、雨のよく降る冬の間に苔が育つのでございます。タイルの境目に格子状にこんもりと盛り上がって。

そして、気温が上がり始めると、そこから雑草が伸びるというわけで。

もちろん一年中降り積もるユーカリの葉っぱや小枝も溜まっていて。

昨日は、これ以上見て見ぬ振りは出来ないと覚悟を決めて、BBQエリアの掃除に取り掛かりました。

シャベルでガリガリやって苔を削り取り、雑草はもちろん手で抜いて、落ち葉や枝ごと掃き取る。クソ重いテーブルやチェアをちょっと動かすだけでも大変なんですからね。

すべて終えるのに2時間以上かかったわ。



ついでに、ここから裏のゲートまで続く30メートルくらいのテラコッタの歩道も掃いて、草むしりをしました。

ちょっとお昼に休んでから、今度は南側のドライブウェイ沿いの草取りも始めたんですが、ちょっとやり過ぎていると思ったので途中で止めました。

その後ですよ、

腕の筋肉がだるいとは思っていたのですけど、夜寝る頃にはだるいどころじゃあなくて耐え難い鈍痛になりまして、ひどい歯痛のような痛みが筋肉の中に発生している感じで。

これが疼いて疼いて、どうにも眠れないのよ。

睡眠薬にするか鎮痛薬にするか?

こういう時のために持っているのが「パナディン・フォルテ」という強力鎮痛薬。アセトアミノフェンにコデインを組み合わせた大変よく効くお薬です。

これを飲みましたら、コデインが入っているせいで眠くなりまして、すぐに眠ったのですがね、夜中の1時頃には目が覚めました。随分マシにはなっていましたけど、上腕二頭筋がまだまだ相当痛かったので、しばらくベッドの中でマッサージを続けたのでございます。

今朝はもう痛みは感じません。

やれやれ…

筋肉痛はツライですが、家の周りがキレイになるのは達成感があります。

昨日途中止めにした南側を続けたいけど、どうしようかなあ。気温低めのいい天気だけど、今日は花粉が飛んでいるのか朝からくしゃみが酷い。草取りをしに外に出るには、抗ヒスタミン薬とマスクが必要。顔に汗が出るぞ。

今日はやめておくか…


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿