2019年9月22日

ゴボウの芽が出ました

シシトウの芽が出て感激して記事に書いたのは一週間前のこと。

芽が出たのがあまりに嬉しかったので、一緒に購入していたゴボウの種も蒔いてみたのですがね、これがもうあっという間に芽を出して、

芽が出たあ!

と興奮しているうちに次の芽が土から顔を出し、

しばらくして行ってみるとさらに芽が出て来ていて、

夕方には双葉を開いているやつがあって、

翌日には、もうなんというか、

ニョキニョキ状態!

ジャックの豆の木のようなスピードで成長中でございます。(ちょっと大げさ)

しかし、成長が早いというのは本当なのでしてね、

最初の芽が出てから今日で三日目ですが、今こんな感じよ。



発芽率はサイコーです!

十数年ぶりにゴボウを食べることができそうです。(まだまだ先は長いが…)


畑に直に蒔けば良かったなあとも思うんですけど、天気がねえ。

春になっても真冬の寒さが続いていたところ、つい先日は三日間ほど夏になったんです。でも今日はまた真冬ですし、現在の気温は5度ですから。

ナーセリーで売られている野菜の苗の中には、まだ小っちゃな苗なのにすでに真ん中から茎を伸ばして花を咲かせ、種を作りにかかっている冬支度の苗もありましたし。

貴重なゴボウやシシトウがボケちゃったら残念ですからね。

もう少し安定してから、畑に植え替えます。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿