2023年12月13日

気温35度でカレー作り

実は、昨日はものすごい寝不足でした。合計3時間ほどしか眠れていなくて、朝のうちはまだ家事もしていたけど、脳みそがちゃんと働いてくれない状態でした。

お昼頃からしんどくなって、ソファーに横になってマッサージ機にあたっていたら眠ってしまったんです。

私には昼寝は簡単なことではないので、少しでも眠れてよかったんですけど、目が覚めた時、家の中の気温はかなり上がっていました。外の気温は35度を超えていました。

しまった!

晩ご飯のカレーを涼しいうちに作っておくはずだったのに忘れていた!

早くしないとキッチンに西日が差し込み始めて恐ろしい暑さになってしまう!

大急ぎで作りましたよ、カレー。汗が髪の毛から滴り落ちました。炊飯器から出る熱でもキッチンの室温は上がりますからね。暑かったわ、ホント。

ところが、西日が入る時刻になると空が曇って、気温は少し下がったんです。結局西日も差し込みませんでした。

つまり私は、

一番暑い時にカレーを作ったということ…

今日も34度になるそうです。今日こそ早めに準備しておきますよ。今日はスモークサーモンのポキボウルです。

寿司飯さえ作っておけば、後はいろいろ乗せるだけ!


10時過ぎには寝ついたと思うんですが、目が覚めて iPhone で時間を確認したら「0001」という見たこともない数字が並んでいたのでびっくりしたんです。

「何だこれ!」と思ったら、それは夜中の12時1分だったのでした。びっくりしたから目が覚めてしまって、おトイレに行った後、再び眠るのに苦労しました。

それでも眠ったと思うんですよ、夢を見たから。目が覚めたのは3時でした。そこからですよ。

もうどうしても眠れないの!

仕方がないからニュースを読んだりしていて、やっと眠くなったので iPhone を置こうとした時、「今何時?」と夫が聞きました。無視するわけには行かないから「4時」と答えましたけど

私はね、夜中に話しかけられたくないんです。たったそれだけの会話でも睡眠のじゃまになるし、もっと目が覚めてしまうからです。

私が眠ろうと頑張っていると、夫が起きてゴソゴソし始めました。

「ちょっと… もう起きるの?」
「うん、もう目が覚めた」

前の日に商品を運んでくるトラックが5時に来るとかで4時に起きて仕事に行き、午後6時過ぎに帰宅するまで立ちっぱなしだったとかでむちゃくちゃ疲れていましたからね、夫は8時前から寝ていたんですよ。

あんなに早く寝れば4時に目が覚めても不思議はありません。8時から4時って、8時間も寝たってことじゃん!

夫が起きてバスルームの電気をつけるし物音を立てるしで、私は眠ることが出来なくなり、仕方なく起きたんですけど。

私は3時から起きていたんですし、その前にも目が覚めて「0001」でびっくりしたりしていたのでね、睡眠時間は合計しても3時間ほどだったというわけです。

昨晩は、うちの夫は6時頃から寝ていましたよ。まだお日様が照っている時間です。昨日は暑い一日でしたから汗をかいたはずなのに、シャワーも浴びず顔も洗わず、トランクス1枚になって寝ていました。

これだからベッドがすぐに臭くなる…


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿