2023年12月29日

間違ってると分かって良かった

勤めているツールショップの警備会社から緊急電話がかかって来た時に、夜中でも対応出来るようにという理由で、うちの夫は携帯電話を消音にしません。

その携帯電話が昨晩もピーンと音を立て、今朝も5時過ぎにピーンを繰り返し、その度に目が覚める私は寝不足です。

ピーンはテキストメッセージの着信音で「体調が悪いから今日は休みます」というスタッフからのメッセージの可能性もあるわけですが、今日のはいずれも詐欺メッセージでした。

私にも同じような詐欺メッセージが来ていました。

最近毎日のように来ます。注文した商品の配送に問題が起きているからここをクリックして住所を確認しろとか、高速道路の利用料金が未払いであるのでここをクリックして早急に支払いをしろとか。

手を替え品を替え、詐欺グループは人をだましてお金を盗むことに余念がありませんが、睡眠を邪魔されるのが一番腹立つわ!

それはともかく…

今日の金曜日、私達は知り合いのイラン人ご夫婦の家に夕食に招待されていました。

招待されたのは一昨日。2日前に招待というのは随分急なことだと思いましたが、ありがたく招待をお受けしました。ご夫婦の家はモーニントンという海辺の街の近くの山の上にあって我が家からはとても遠いので、夫は仕事を早退することにしました。

イラン人ご夫婦には親しい友人のエクリーさんを通して知り合ったのですけど、エクリーさん夫婦も一緒に招待されたと聞きました。

エクリーさん夫婦も行くのなら、車に乗せてもらって一緒に行けばどうだろうかという話になって、うちの夫が昨日電話をしました。乗せてもらえたら私が運転しなくて済むので助かります。

もちろんOKでした。エクリーさん夫婦は、わざわざ私達の家まで迎えに来てくれると言ってくれました。「ありがとう!じゃあ明日の4時頃に!」と言ったら、エクリーさんがびっくりして言ったんです。

明日じゃないよ!

来週の金曜日だよ!

ああ…

うちの夫が日にちを間違っていたと分かって、本当に良かったです。(泣)

エクリーさんに車に乗せてくれと頼まなかったら、今日の午後、私達はイラン人ご夫婦の家に行ってますよ、私が運転して。高速を利用しても1時間はかかるんですよ。

そしてやっと到着したら、日にちが間違っていたと分かってごらんなさい。ご夫婦にすれば大迷惑、運転手の私は大ショック。

うちの夫は、こういうことが多すぎるんです。何か予約したり予定を決める時に、ちゃんと日にちや時間を確認しないからです。夫の思い込みと過信と不注意のせいで、これまで何度大迷惑を被ったことか。

行ってみたら日にちが間違っていたとか、時間を間違えていたとか、そういうエピソードが数え切れないほどあるんです。

旅行に行く時とかね、飛行機の出発時間は、普通なら前の日に再確認しませんか?ところが、うちの夫が出発時間を間違えていて、確認もしなかったために、当日大慌てになったり長時間待たされる羽目になったりということもありました。

レストランを予約してもらって、行ったら間違ったレストランを予約していたということもありましたし。

夫一人に影響があるのからどうでもいいけど、私も一緒に行く用事の予定をうちの夫から聞いた時には、ちゃんと日時を(場所も)確認しなければいけません。

まあとにかく、イラン人ご夫婦の家に呼ばれているのは今日ではありません。来週の金曜日の5日です。

間違っていると昨日分かって、本当に良かったですよ。(泣)

前回このご夫婦の家に行ったのは、イランのお正月「ノウルーズ」(Nowrūz)をお祝いするBBQに呼んでもらった時ですけど、あの時もうちの夫のマイペースぶりには私もあきれたんですけどね。

ホント、いろいろあります。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿