2023年12月4日

天気のことと週末の出来事

今日は気温が30度を超えるらしいです。久しぶりの暑さです。

例年11月には1回くらいは猛暑の日があるものですし、今年はエルニーニョ現象が発生していますからね、高温で乾燥した夏が来ると覚悟していたんですが、11月は肌寒い日が多かったんですよ。一昨日は最高気温が16度でした。

雨も多いので果物農家の方が困っているという話も聞きます。サクランボが収穫の時期を迎えていますが、この時期に雨が多過ぎると実が割れてしまうのだそうです。

低温と雨のせいで花粉が飛ばなかったのか、11月は花粉症の症状が出た日は数えるほどでした。最近はもうずっと抗ヒスタミン薬すら飲んでいません。

気象の専門家も首をひねっているそうですが、エルニーニョ現象が発生していることは確かなんですって。エルニーニョ現象とは、太平洋東側の赤道域で海水温が高くなることですけど、現在はそこら中の海で海水温が高い状態なんだそうです。

オーストラリアの近海でも海水温が高いということは、海水が蒸発して雨雲になって雨が降る、そして気温も高くならないということらしいんですけど。

12月になりましたから暦の上では夏です。涼しいのは有り難いけど、農業には悪影響があります。天気がどうなるのか気になります。


さて、この週末、我が家ではいろいろありました。うちの娘がブラックフライデーのセールで買って、まだ電源さえ入れていなかったノートパソコンを持って帰って来ました。誰かにセットアップを手伝ってもらうためです。

コンピューターとかテクノロジー関係のことが苦手な娘は、パソコンのことは先延ばしにし続けて、やっとセットアップを始めたのは日曜日の夜でしたが、始めた途端に不機嫌になりました。

私は付き合わずに寝ましたが、良く分からないエラーメッセージが出たので、イライラして途中止めにしたらしいです。セットアップはまだ終わっていません。

今日は、この家から直接大学院に行くそうです。新しいパソコンはまだ使える状態ではないですよ。どうするんでしょうかね。

息子は、土曜日にメイクオーバーで大変身して、おしゃれな服を手に入れたのはいいけど茶色いボロ靴一足しか持っていないことに気づいて、新しい靴を買うための資金作りに、古いゲームや漫画本やレゴなどをマーケットプレースで売り始めました。

不要なものを売ってお金にするというのは引っ越し前に始めていたんですけど、買い手とのやり取りがストレスになって不安を引き起こすとかで止めてしまったんです。それを再び始めたというのは、良い変化だと思います。

古いゲームは次々に買い手が決まったそうで、売れるわけがないから捨てろと私が言っていた Wii というゲーム機とソフトも買い手が見つかったそうです。

古いニンテンドーDSのカードなんてね、私だったらごみとして捨ててしまいそうなものなんですけど、そのうちの1枚のカードに150ドルという高値をつけて即購入した人がいたそうですよ。

もう製造されていないので、希少価値があるんだそうですけど。

ゲーム文化を理解していない私には良く分かりませんが、ゲーム愛好者というのは熱意が違いますね。思い切った金額のお金を払う人が多いし、以前住んでいた山の中の家までわざわざ買いに来た人もいましたし。

うちの夫も、昨日はいろいろありましたよ。日曜日は、夫を含めて3人のスタッフが勤務の予定だったのに、1人が旅行からの帰宅が遅れて疲れているから休みたいと言い、もう1人は車の調子が悪いから休みたいと言い、夫1人だけになってしまったのです。

休みたいと言って簡単に休めるのもすごいと思いますけどね。

夫の会社では、1人では店舗の営業ができない決まりがあるので、最低でももう1人誰かに出勤してもらわないと営業できないということで、昨日の朝は大騒動だったんですよ。

遠くから救援が来てくれることになりましたが、それまでのつなぎにうちの娘が行ったんです。

車の調子が悪くて休んだ人はですね、電車の駅の近くに住んでいるんです。ツールショップは、その駅から2駅です。車が使えなければ電車で来ればいいでしょう。そんな理由で欠勤するなんて普通は許されませんよ。

無責任なこの2人のスタッフは、日頃から勤務態度が怠惰なことを夫から聞いていますから、こういうことが重なると解雇されると思いますけど、オーストラリアでは被雇用者はいろいろな法律で守られていますから簡単に解雇はできません。

私は、料理に明け暮れた週末でした。娘が食べたいというものをいろいろ作りました。久しぶりに帰って来た娘に、私がしてあげられることは美味しいものを食べさせることくらいですからね。

パソコンのセットアップの手伝いも出来るんですけど、こちらは本人にやる気が無さ過ぎます。パソコンのことになると人が変わったようにイライラするのは、どういうことなんですかねえ。ホントにもう…


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿