2023年12月19日

消えた靴下とウジャウジャの町

我が家では、洗濯したはずの靴下が消えるというミステリーが時々発生します。消えるのは、

片方だけ…

思いがけないところから見つかることもあるのですけど、二度と見つからず消えたままということもあるんですよ。

先日、買ったばかりの靴下が行方不明になりまして。

私の靴下ですから洗濯物かごに入れそこなったということは考えられません。私が洗濯機に入れたんだし、取り出したのも私なんですから、落としたら気づくはずなんですけど。

行方不明になった靴下が一緒に洗った服の中に引っかかっていたり、洗濯機の裏に落ちていたりしたこともあるので、かなり探したんですけど見つかりませんでした。

ダイソーで買った夏用の薄手の靴下ですが、買ったばかりだったし気に入っていたんですけど、片方しか無いから履くことが出来なくて残念だったんです。

ところが、

昨日、その靴下が室内用の洗濯物干しの上に置いてあるのを見つけました。

私「あれ!これどうしたの!」
夫「落ちてた」
私「落ちてたあ?どこに!」
夫「キッチンに落ちてた」

行方不明になってから2週間、私は毎日キッチンに立ってきましたよ。キッチンの掃除もしましたよ。それなのに、

なぜキッチンに落ちていた?

ミステリーです。


ところで、靴下とはまったく関係のない余談ですが、クイーンズランド北部で大雨が降りまして、洪水の被害が出ているそうなんですけど。

昨日、車のラジオでニュースを聞いていたら、「ウジャウジャで住民の救助活動が進められている…」とか言ったんですよ。耳を疑ったのは洪水のことじゃあ無くて、「ウジャウジャ」という町の名前。

自分の聞き取り能力に少し疑問をいだきながら良く聞いていると、レポーターも聞き手もやっぱり「ウジャウジャ」と言っているんです。聞き手の方の発音は「ウジョウジョ」にも聞こえました。

家に帰って早速ニュースサイトを見てみましたら、私の耳は正しかったです。洪水被害が出ている町の名前は「Wujal Wujal」だったんですよ。「ウジャウジャ」にも「ウジョウジョ」にも聞こえます。

オーストラリアには先住民の言語の地名がたくさんありますが、この町の名前もそうですね。2年前の国勢調査によると、町の人口は276人

グーグルで「Wujal Wujal」の写真を見てみましたが、なんだか別の国という感じです。

オーストラリアの北部には野生のワニがたくさんいますから、そうした地域で洪水が起きるとワニが住宅地や町中に現れますからね、住民も救助隊も注意が必要です。

洪水が早く収まりますように。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿