2023年12月26日

クリスマスと高血圧と寝不足

食べ物はたくさん準備しなかったはずなのに、結局あり余るほどの食べ物があって、昨日は食べ続けたクリスマスとなりました。

うちの娘は、同じシェアハウスに住む方一人と同じアルバイト先で働いている方一人と一緒に帰って来ました。お二人とも日本人です。

基本的に日本を出たいという動機がおありだったお二人ですが、メルボルンで勉強や仕事を頑張っておられます。昨日のクリスマスは、我が家で少しでも息抜きができて、楽しい一日を過ごしてもらえたのなら私は嬉しいです。

それにしても、

まあ食べた!食べた!

義母(夫の母親)の家でのクリスマスが、いつも到着したらすぐに仕事を割り与えられてバタバタするのが私はイヤだったし、ずっと「食べ物攻め」という感じで食べ続けるのも何か間違っているように思っていましたけど、結局食べ続けるクリスマスになってしまいましたよ。

娘がいろいろな料理や食べ物を持って来てくれました。前菜用の手作りパスタとソースも。ソースは庭で採れたトマトで作ったそうで。デザートには、私のレシピでクリームキャラメル(Creme Caramel)を作って来たんですが、これが見事な出来でした。

ちなみに、クリームキャラメルというのは、焼きプリンのことです。

2種類のサラダと、ハッセルバックポテトも後は焼くだけという所まで準備して持って来ました。前日に相当お料理を頑張ったようです。私は楽をさせてもらえました。


ところで、昨日のクリスマスはゲストもいらっしゃることですし、私はスパークリングワインを1本用意していたんです。ところが、うちの息子も娘もアルコールは飲みませんし、ゲストのお二人も飲まないとおっしゃいまして。

せっかくなので、久しぶりに夫と私が飲んだんですよ。そうしたら夫の様子がおかしくなりました。

うちの夫は、腎臓摘出手術後にアルコールを飲んだのは昨日が3回目だったそうですが、ワインを飲んだのは初めてでした。ワインのアルコール度数はビールに比べると高いですし、スパークリングワインは炭酸の刺激のせいでアルコールが早く吸収されます。

夫はスパークリングワインを飲んだらたちまち眠くなり、食事までは頑張っていましたけど、眠気に耐えられず寝室に行って寝てしまったんです。

娘達が帰る頃に起きて来たんですが、その後もずっと身体がだるそうなので血圧を計ってみたんですよ。

そうしたら、

164mmHg!

新記録です!

こんなものの新記録はいりません。164mmHgは高過ぎます。

スパークリングワイン1杯であれほどの眠気に襲われたのも、あんなに身体がだるくなったのも、やはり腎臓が一つになったことと関係があるのではないかと思います。

夫はもう今後アルコールは飲まないと言いました。

それからね、昨晩は夜中に2回も電話がかかって来たんですよ。夫が勤めるツールショップの警備会社からです。お店の警報が鳴ったと言うんです。

1回目の電話は12時前。クリスマスの夜に泥棒が入ろうとしているのかもしれないということで、夫はすぐに着替えてお店に行きました。何も異常は無かったと言って帰って来たんですが、2時過ぎにも電話がありました。この時には行かなかったのですが、今朝は5時に起きて行きました。

今日のボクシングデーは、一年で最大のセールの日です。私はひどい寝不足ですけど、夫は昨日ワインのせいでたっぷり寝ていますから助かりましたね。それでも疲れて帰って来るでしょう。今朝も血圧は高かったらしいし。

いろいろ大変です。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿