2023年12月9日

暑い日用の晩ご飯メニュー

昨日は最高気温34度の予報でした。実際には33度にもならなかったんですけど、午前中に雨が降った後から気温が急上昇したので湿度がすごかったです。

うちの夫は、勤めているツールショップのスタッフに頼まれてシフトを交換したので仕事が休みだったのに朝から仕事に行って、帰って来た頃から気温が急上昇しました。

仕事には歩いて行きますから、帰って来た時には湿度も高くて暑かったんでしょう。そういう時には扇風機が役に立つんですが、何と夫は家電製品販売店のウェブサイトで、

除湿機を見ていたんです!

「これはヤバい!注意しておかないと買って来るぞ!」と思ったので、除湿機は確かに除湿はするけれども室温が上がる傾向があるから、家の中が快適にはならないと注意しておきました。

納得していたから買って来ないと思います。

エアコンの無いこの家に引っ越して来て以来、耐えられないほど暑い日はまだ一日も無いんですよ。この調子なら、扇風機と蒸発冷却式クーラー(日が沈んだ後なら効果がある)でなんとかしのげるんじゃあないかと思っています。

しかし、昨日は晩ご飯を作る時間になっても気温は30度。西日のせいで危険な暑さになるキッチンでは、私はお料理をしたくないんです。

「晩ご飯作りが暑過ぎる」で書いた通り、私は暑い日用の晩ご飯メニューリストを作っていました。考えるのも面倒な時は、このリストに載っているどれかを作ればいいというわけです。

昨日は、一番簡単に作れそうだった「寿司飯の上にいろいろ乗せたもの」を作ることにしました。鶏肉の照り焼きを乗せれば夫も息子も喜ぶことは確実でしたが、肉なんて焼きたくなかった。

今日は質より量で行こう!

ということで、まずは2合のご飯を炊いて寿司飯を作りました。

その上に、レタスを細切りにしたのを大量に乗せ、炒り卵を乗せ、キュウリと茹でたニンジンとブロッコリを乗せ、ツナマヨに枝豆を加えてかさ増ししたのを乗せ、焼き海苔をいっぱい散らして超大盛りご飯が完成しました。

写真を撮っておけばよかったけど、まあ想像してみてください。

大きな深皿に山盛りですからね、いくらうちの夫が大食いでもこの量は苦労するかもしれないと思いましたけど、

杞憂でしたよ…

夫も息子もぺろりと平らげました。肉無しの晩ご飯でしたけど十分に満足した様子だったのは、やはり腹一杯になったせいだと思いますね。量で勝負したのは正解でした。

いつもは、晩ご飯直後にトーストを焼いて食べたりしているうちの夫が、さすがに昨日は何も食べずにソファーにひっくり返ってテレビを見ていましたから。

暑い日の晩ご飯にこれはいいですよ。刺し身はなかなか手に入らないし高額なので、スモークサーモンとかハムとかでポキボウルのようにすればご馳走感も出ますよね。

よし!来週は火曜日と水曜日が暑いらしいので、どちらかの日はポキボウルにします。スモークサーモンとアボカドを買っておかなくちゃ。

もう一日はカレーを午前中に作っておきましょう。カレーは簡単でいいですよねえ。まだ涼しい朝のうちに作っておけばいいんだから。それに、晩ご飯がカレーで文句を言う人は誰もいないし。

とにかく、暑い日には西日が差すキッチンで火を使いたくないんですからね。天気予報をチェックして暑くなると分かった日には、早めに晩ご飯の計画を立てておくことが肝心です。


お帰りの前に1クリックを!



2 件のコメント:

  1. 素晴らしいアイデアですね!材料も冷蔵庫の中にあるものばかりだし。やってみます👍

    返信削除
    返信
    1. 暑い日用の晩ご飯メニューリストのトップは、お店で買ってきたローストチキンとサラダです。これならサラダを作るだけなのでラクチンです。トルティーヤでラップしてもいいし。しかし、お店にローストチキンを買いに行かなくちゃあいけない。暑い時はこれも面倒くさいんですよ。やはり家にあるもので作れるのが一番!

      削除