2023年12月24日

花粉飛散とクリスマス

今年の春は、私の実感として花粉が少なかったと思います。

家の中でもマスクやゴーグルを付けないと耐えられないという日が無かったわけではないですが、症状がひどかったのは数日だけで、12月に入ってからは抗ヒスタミン薬すら必要ない日が多かったんですよ。

エルニーニョのせいでを乾燥して暑い夏が来ると覚悟していましたから、今年の花粉シーズンは厳しくなるだろうと思っていたのに、拍子抜けと言うか助かったと言うか。

このまま花粉症シーズンは終わるんだろうと思っていたら、

また花粉が飛び始めています!

一昨日は、目がショボショボするような変な感じがしていて、花粉のせいかどうかは分からなかったけど、友人のエクリーさん夫婦主催のクリスマスパーティーに行く前には、抗ヒスタミン薬を飲んだのですよ。

10時頃に帰って来て、寝ようとした頃から目の痒みがひどくなりました。

最近は花粉の心配が無かったので家中の窓を開けていましたから、それを全部閉めました。昨日は、目の痒みに加えてくしゃみもひどかったです。

オーブンを使ったせいもあって家の中がかなり暑くなったんですが、窓を開けて外の涼しい空気を入れるわけには行きません。家族に申し訳ないですが、窓を開けるのは危険です。

空気清浄機を一晩中稼働させて寝ましたが、今朝部屋から出た途端に目が痒くなり、くしゃみ連発です。


明日のクリスマスには娘がお友達数人を連れて帰って来ますから、今日はクリスマスランチ用の食品を買いに行かないといけないのに、外に出たくないです。しかし、出ないわけには行きません。

マスクとゴーグルの出番ですよ…

そういうのをつけて外出しても、今どきはまったく目立ちませんから気にする必要もないですよね。これも新型コロナの影響です。

今日はこれから天気が崩れて雨になり、明日のクリスマスも翌日のボクシングデーも雨の予報です。雨が降っている間は花粉の飛散が減りますからね、大変うれしい天気予報です。

早く雨になりますように…


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿