2023年12月18日

血圧が上がって心配

私じゃありません。私の血圧は薬のおかげでちゃんと管理しています。服用を始めてしばらくの間はめまいがひどくて苦労しましたが、服用量を半分にしてからはめまいもしなくなり、理想的な血圧を維持していますから大丈夫です。

問題なのは、うちの夫なんですよ。

この人はですね、これまでの長い人生で血圧が高いとか、逆に低いとかいうのとも、まったく無縁の人でした。血圧は、いつ計っても125mmHg。ちなみに、体温なんてウソのようにいつでも同じ36.3度という人なんですけど。

「最近頭がフラフラする」と言っていました。立ちくらみのように頭がフワッとすると。仕事が休みだった土曜日に血圧を計ってみましたら、

147mmHg!

こんなに高かったの初めてだそうですよ。

しばらく安静にしてからもう一度計りましたが、やはり147mmHgでした。そんなにムチャクチャ高い値ではないです。私なんて160mmHg以上ありましたし、190mmHg以上あったこともあるのでして。

しかし、いつ計っても125mmHgだった夫にとって147mmHgは気にした方がいい値です。

だって、

腎臓が一つしか無いんですから!

このブログを定期的に読んでくださっている皆さんはご存知だと思いますが、うちの夫は腎臓移植を必要としていたどこかの誰かに腎臓を一つ提供したんです。

摘出手術から2ヶ月以上になりますが、血圧が高いのは腎臓が一つになったことと関係していると思うんですよ。

先日、仕事で重い物を運び過ぎて、しかもその日は12時間以上立ちっぱなしでしたが、夕方帰宅した時に腎臓を取り出した傷の上のあたりが痛いと言うので少し心配しました。

お腹が痛いのは治ったそうなんですが、今度は頭がフラフラするんですよ。そして、血圧が高くなっているのが分かったんですからね、そりゃあ私は気になります。

昨日の朝は149mmHg、今朝は150mmHgでした。

さすがに、今朝は本人も心配になったようです。


腎臓を提供した人は、手術後の健康管理がとても重要です。特に血圧や体重管理が重要だと聞いていますけど、夫の体重は手術後かなり増えているんです。お腹がムチャクチャ大きくなっています。

朝ご飯はポリッジ(オーツ麦のミルク粥)だし、晩ご飯は私が栄養を考えた食事を出しています。お昼はダイエットシェイクを飲むだけと聞いているんですよ。

それなのに体重がこんなに増えたということは、ダイエットシェイク以外に何か買って食べているんじゃあないかと私は疑っているんですけど。

外食するたびに高カロリーの肉料理を食べますしね、ショッピングセンターとかに行くと何か買って食べずにはいられないですし。

要するに、夫は食べ過ぎなんですよ。私はしょっちゅう食べ過ぎていると注意するんですけど、注意されると夫は機嫌が悪くなりますが、食べるのを止めたりはしません。

とにかく、腎臓と体重増加と高血圧が関係していることは確実なんですから、この血圧の件は良い「ウェイクアップ・コール」(Wake-up Call)すなわち「危険に気づかせるような出来事」かもしれませんよ。

食べるものや量に気をつけることは、本人がその気になれば簡単なことです。高カロリーの肉料理も食べるなと言っているわけではありませんからね。問題なのは食べ過ぎ、カロリーの摂り過ぎなんです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿