2022年11月30日

時差ボケ回復と目まい

うちの夫は、カリブ海の島バルバドスから帰って来て、仕事復帰まで「土曜日の一日だけでどうやって時差ボケから回復するんだよ?」と心配していましたら、日曜日も月曜日も休みをもらっていたんですよ。

そのへんは抜かりがないのです。

ということで、2週間半も仕事を休んでいるうちに、勤めているツールショップではスタッフの異動がいろいろあって、新スタッフが2人も増えていたりして、会社のシステム改革を一緒に計画したりしていたTさんはあきらめて辞めたりして、いろいろ変化が起きているそうです。

それにしたって、2週間半も有給もらって旅行に行けたりするオーストラリアの労働事情はいいですよねえ。

オーストラリアでは、雇用者はスタッフに有給休暇をちゃんと取らせないといけないことになっているので、皆さん旅行に行ったり家族のイベントなどで気軽に有給休暇を取れるのですけど、超過勤務した時間分や休日出勤したりした分をタダ働きということにしてはいけないという法律もあります。

サービス残業なんていうことをさせているのがバレると大変な罰金を喰らいます。悪質な経営者は、刑務所行きになる場合もあるんです。給料をごまかしているのがバレた飲食店や会社が倒産したなんていうニュースを時々聞きますよ。

うちの夫が勤める会社では、余分に働いた分は有給休暇として休むか賃金に換算して給料を余分にもらうかの選択ができていたんですけど、現在は有給休暇として休むという方針になったそうで。

うちの夫は、新型コロナで発生したスタッフ不足のせいで、休日返上で働くことが多かったために、余分に働いた日数が山ほどあるんだそうですが、今まではそれこそスタッフ不足のために休みたくても休めなかったという事情があります。

今回2週間半も休みましたけど、まだいっぱい有給休暇は残っているんだそうです。ショップが忙しくない時期にまた1週間くらい休んで、ゴミ屋敷状態のガレージを片付けてくれたらいいのにと思いますけど。

時差ボケからはほぼ回復し、昨日から仕事に戻りました。


ところで、私には心配していることがあります。

一昨日から目が回っているのですよ。

昨年の8月に回転性の目まいで倒れて、救急車で病院に運ばれ入院するはめになったことは、昨年の記事を読んでいただくとして。

あの時、倒れる前に何度も目まいがしていたんです。それは回転するような目まいではなくてクラクラする目まいでした。数秒クラクラしたらまた普通に戻るので医者に相談したりもしなかったのですけど。

だんだんクラクラが頻発するようになって、ある日突然回転し始めたわけなんです。

あの時のようなクラクラする目まいが、一昨日から頻発しています。

心配です。

もしも明日からこのブログの更新が無くなったら、病院に運ばれた可能性が高いです。その時はよろしくお願いしますって、何をお願いするんだ?

まあ、そういうことなんです。

もしもの時に備えて準備をしておいた方がいいでしょうかね。着替えとか。前回は、夫が私の引き出しに入っているものを適当に小さなスーツケースに詰めて持って来てくれたんですけど。

私がベッドから起き上がれないので、スーツケースに入っているはずの携帯電話を看護師さんに探してもらったら、電話はなかなか見つからなかったんですけど、赤ワインが一瓶入っていましてね。

あれは看護師さん達の間で大ウケでしたよ。

病院には行きたくないですけど、回転し始めたら病院に行くしかありません。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿