2022年11月11日

今シーズン最悪の一日

今のところ最悪というだけですからね、これからもっとひどい日があるとは思いますよ。遅かった花粉症シーズンは始まったばかりですから。

ただし、やっと始まった今年の花粉症シーズンは、一気に最悪モードになっています。これまでの雨が影響しているんだそうです。

寒くて雨ばっかりの天気が続いたから草が花粉を飛ばしていなかったというだけでなく、大雨が何度も降って土壌が柔らかくなっていることが影響しているんだそうですよ。

ヴィクトリア州には各地に広い牧草地がありますし、州や市が管理する道路沿いなどに自然を残したエリアが作ってあるのですけど、こうした場所の草は花が咲いて花粉を飛ばす前に刈り取るものなんだそうですが、地面が柔らか過ぎるので大きなトラクター型の草刈り機が使えないのだそうです。

だから州全体で草刈りが滞っているんですって。突然気温が上がり、草が花を咲かせて花粉を撒き散らし始めたので、一気に大量の花粉が飛散しているんだそうですよ。

ミュージカル「オペラ座の怪人」を観に行った水曜日は、花粉の飛散量が多くなるとかで注意報が出ていたのに、私はほとんど症状は出なかったんですよ。

飛散量と症状のひどさが必ずしも比例しないというのは、以前から気がついていたことです。飛んでいる花粉の種類にもよるのです。

昨日は危険日ではなかったですし、私はいろいろ忙しい一日でした。

朝の6時過ぎに、まずうちの夫を勤めているツールショップに送って行き、帰って来てから今度は娘を駅まで送って行きました。

うちの夫がベッドのシーツを洗濯に出していたので、洗濯物は外に干したくなかったけどシーツは外に干しました。

どうしても食品の買い物に行かなければいけませんでしたから、マスクを付けて出かけました。

だんだん目の痒みが耐え難くなりましたので、老眼鏡の上から水中眼鏡みたいなゴーグルを付けてマスクもして家事をしていたんですけど、マスクをするとゴーグルが曇ります。仕方がないのでマスクを外したら鼻が完全に詰まってしまいました。

ちなみにこれがそのゴーグル。家にいる時はね、見た目なんかにかまっていられないので、これを老眼鏡の上から着けるんです。


抗ヒスタミン薬は、一番強いのを毎日飲んでいますよ。

お昼過ぎ、西の空が黒くなり雨雲が近づいていました。シーツはほぼ乾いていたので取り込みましたが、やはりシーツは花粉だらけになっていたんでしょう。シーツを取り込んだ時からくしゃみが止まらなくなりまして。

シャワーを浴びて花粉を洗い流し、空気清浄機をつけた寝室に閉じこもりました。雨が降り始めてから少し楽になりました。

ハアハア言いながら晩ご飯を作っていると、今度は娘が駅に迎えに来てくれと連絡して来ました。

私が具合が悪い時には、家族の送り迎えは息子がやってくれるのですけど、現在風邪でダウンしていますので頼むことができません。

目が腫れてしっかり開かない状況で、くしゃみを連発しながら運転するのは怖いものです。

というわけで、

今シーズン最悪の一日になったという話でした。

花粉にアレルギーのない方には分からないであろう苦労なのでございます。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿