2022年12月1日

目まいと高額な歯科医療

皆さん、こんにちは。

私はまだ元気です。クラクラする目まいがそれほど頻発しなくなっているので、原因となっているものが治ってきているのかもしれません。

昨年倒れた時の回転する目まいの原因は、「前庭」と呼ばれる部分の炎症ということでした。

「前庭」というのは家の前の庭ではありませんよ。耳の中にある内耳の一部で、平衡感覚をつかさどる器官です。「前庭」やそこから脳につながる「前庭神経」で炎症が起きると激しい回転性めまいが起きるんですって。

貴方がその場でくるくると10回ほど回転して突然止まってごらんなさい、周囲が回転しているように感じるでしょう。平衡感覚が乱れて、立っていることも困難なはずです。

突然そういう状態になるんですよ。激しい吐き気に襲われますので嘔吐しますし、眼球が横方向に激しく動く「眼振」という症状も特徴とされます。

聴力に影響はありません。

私の場合、回転性の目まいは数日で良くなりましたが、平衡感覚が元に戻るのに時間がかかりました。

怖いですよ、マジで…

なんでそんな所に炎症が起きたのか、よく分かりません。おそらくウイルスが原因だと考えられているそうですけど、どうやってそんな所にウイルスが入ってしまうんでしょうかね。

医者は「この炎症は一度治れば再発することは無いけど、一度起きたことが二度と起きないとは言えない」と言いましたからね、私は心配しているのでございます。

昨日は用事があって車を運転しなくてはいけなかったんですけど、しかも遠くまで行かなくてはいけなかったので怖かったんですけど、無事に行って帰りました。

午後4時頃に帰宅して、ベッドに横になったら7時まで寝てしまいましたよ。しっかり眠った後は、あまり頭がクラクラしないので、「前庭」の炎症ではなくて睡眠の影響なのかもしれません。

いずれにしても、回転する目まいは突然始まりましたからね、車の運転中にあれが始まるのが一番心配なのです。


ところで、うちの息子が最近前歯の裏に茶色い部分があって、その周辺の歯茎が痛いというのを心配していました。

オーストラリアでは歯科医療はメディケアという公的医療制度でカバーされませんから、歯科医療をカバーする民間の医療保険に入っていない場合は全額自己負担になります。

相場としては、チェックとちょっと歯石を取ってもらったりするのに1回200ドル(2万円)というところです。だから、よほどのことがないと歯医者に行ったりしないんですけど。

私なんてね、上前歯の歯茎に膿瘍ができて、化膿していた歯根の治療をしてもらって新しい歯冠を作ってもらうのに、総額70万円以上かかりました

うちの息子と娘が親知らずを抜いてもらった時には、息子は4本抜いてもらって5千ドル(50万円)、娘は3本だったので少し安くて4千ドル(40万円)ちょっとかかったんですよ。

二人分で9千ドル(90万円)ですよ。

本当にオーストラリアでは歯科医療がバカ高なんです。

息子の前歯の茶色い部分は、このまま放って置いてひどいことになったら高額出費になりますからね、診てもらいに行ったんです。そうしたら、茶色いのは歯石で歯茎が痛かったのは、磨き過ぎが原因だったらしいです。

歯の状態は大変よろしいと言われて大いに安心し、200ドルの価値があったと言っています。

うちの夫も歯医者に行きました。カリブ海の島バスバドスへの旅行中、歯が痛かったんだそうです。旅行中に歯が痛くなるなんて最悪ですよね。

夫の場合は、虫歯があったらしいので治療をすることになりました。1回の治療で終わると期待しています。そうすれば数万円で済みますからね。

ということで、オーストラリアにお住まいの皆さんは、どうぞ歯を大事にしてくださいよ。歯磨き、クリーニング、エナメルケアなど、ちゃんとやりましょうね。

 
お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿