ファッジというお菓子は、基本的に砂糖と牛乳あるいはクリームとバターを混ぜ合わせて作ったキャラメルの柔らかいようなものです。
チョコレートファッジは、それらの材料にココアを加えて作るのですけど、ココアを加えると濃い茶色になるので煮詰め加減が分かりにくくて、温度をチェックしないといけなかったりと、作るのは簡単ではないんですよ。
チョコレートと練乳だけで作れる超簡単レシピというのを見つけたので作ってみたんですが、上手く行きませんでした。柔らかくなり過ぎたんです。
似たようなレシピがいろいろありましたが、私はそのレシピを作ってみて、同じ量のダークチョコレートと練乳を混ぜれば上手く行くはずだと思いました。
それで、同じ量のダークチョコレートと練乳で作ってみたら、ちょうど良い固さのができたんです。これがそのチョコレートファッジです。塩を一つまみとラム酒を小さじ1杯入れました。
レシピの基本が「同じ量のダークチョコレートと練乳」なら、一人分の少量でも簡単にすぐ作れますよ。
私が見たレシピでは鍋で溶かしていましたが、溶かせば良いだけなら電子レンジが便利です。耐熱ボウルにダークチョコレートと練乳を入れてチンすれば簡単に溶かせますからね、難しいこと無しなんです。
私はラム酒を入れましたけど、ブランデーを入れるとかバニラを入れるとか、好きなフレーバーを加えることも簡単です。
英語で書いたレシピはこちらですが、レシピなんて不要ですね。同じ量を混ぜればいいんですから。
作り方も不要だと思いますけど、一応作り方を書いておきます。
オーストラリアの料理用チョコレートは180グラム入りが多いので、レシピには180グラムと書いていますが、お好きな量で作ってください。
<材料>
ダークチョコレート 180グラム *Cadbury’s Baking Dark Chocolate (45% Cocoa) を使用
練乳(Condensed Milk) 180グラム
塩 一つまみ
ラム酒やブランデー 小さじ1 *あるいはバニラ小さじ1/2
<作り方>
1.四角い容器にベーキングペーパーを敷いておく。
2.板状のダークチョコレートは、小さめに割るか刻んで耐熱ボウルに入れる。練乳を上からかける。
3.電子レンジで1分ほど(1000Wの電子レンジの場合)加熱する。沸騰させる必要はありません。ただ溶ければヨロシイ。
4.ゴムベラでよく混ぜる。加熱が足りなければ溶けるまで加熱して、塩やフレーバーを加えてなめらかになるまで混ぜる。
5.準備しておいた容器に入れる。冷えたら冷蔵庫で固まるまで冷やす。しっかり固まったら食べやすい大きさに切る。
下の写真はラム酒につけておいた干しぶどうを混ぜたチョコレートファッジです。アーモンドやピスタチオ、マカデミア、ヘーゼルナッツなどを混ぜても美味しいです。
このチョコレートファッジは常温でも保存できますよ。部屋が暖か過ぎると柔らかくなりますけど。
贈り物にするなら、1個ずつ包装するのもいいですね。
超高カロリーですから食べ過ぎ注意!
0 件のコメント:
コメントを投稿