2022年11月28日

冷蔵庫が3日で空に

カリブ海の島バルバドスに旅行に行っていたうちの夫が金曜日に帰って来ることになっていましたから、私は前日の木曜日に食品の買い物に行きました。

夫は絶対に太って帰って来るだろうと思っていましたし、帰って来たら例の腎臓提供のために減量をしなくてはいけませんから、晩ご飯はタンパク質と野菜たっぷりのスープになるはず。

ということで、肉類や野菜を1週間分買って来ました。牛乳は2リットル入りを2つ買いました。牛乳は2リットル入り2本では1週間持ちませんから、週の途中で買いに行く必要があります。

炭水化物は食べないかもしれませんけど、一応パンも買って来ました。うちの男達は果物をあまり食べないんですけど、果物も少しは買っておかないといけません。

ということで、結構な量を買ったのですよ。

そうしたら、夫と一緒に娘も帰って来ましてね、「あれが食べたい」「これを作ってくれ」とリクエストしてくれるのはいいんですけど、何だか食欲がすごかったんですよ。

夫が旅行でいなかった2週間の間、晩ご飯は息子の分を作れば足りるので楽だったんですが、娘も帰って来たので4人分を作らなくてはいけなくなり、しかもリクエストされるとお母さんは頑張りますのでね、買って来ていた野菜があっという間に無くなって行ったんです。

パンだって、最近はよく食べきれずにカビが生えて無駄にするので、小さめのを買ったら無くなってしまいました。

おやつ用に作ってあったチョコレートファッジも全部あっという間に無くなりました。あのチョコレートファッジは高カロリーだから、一日に1個か2個かを楽しみに食べるつもりで作ってあったのに。

そして昨日の朝には、牛乳が無くなりかけていました。

牛乳はですね、もちろんコーヒーや紅茶に入れるんですけど、家族全員が朝ご飯のポリッジ(オーツ麦のミルク粥)を作るのに使うので減るんです。それにしたって4リットルがあっという間に消えたのにはたまげたわ。

昨日の午前中に、娘は住んでいるシェアハウスに戻りましたけど、

冷蔵庫が3日で空っぽ!

仕方がないのでまた買い物に行きました。

息子と2人だけだった2週間は、食品も少しで済んだんですけどね、4人いると消費する食品の量が違います。

食べ盛りのお子さんがいらっしゃる5人家族や6人家族の方は、食事の仕度も大変でしょうが、買い物も大変でしょうねえ。

共働きで働いていらっしゃる場合でも、そういうのは女性の仕事になっている場合が多いでしょ?

毎日目が回る忙しさでしょうねえ。

その忙しさもいつか終わる時が来ますからね、頑張ってください。


それにしてもまあ、うちは娘の食欲はすごいなあと驚かされたのですが、しっかり何でも食べられることは嬉しいことですよ。

このブログで度々話題にしてきましたが、娘は精神的な病気で長い間苦労したんです。特にひどかったのはハイスクールの頃ですが、一時は摂食障害にもなりましてね。

食べることができなくなった時期があるのです。

GP(一般開業医)と心理カウンセラーと栄養学の専門家のチームによるケアのおかげで、摂食障害からは回復できたんですけど、精神的な病気というのは手強いです。

普通の暮らしができるようになるのに何年もかかりました。

食べることができなかった頃のことを思えば、何でもしっかり食べるようになった現在の娘にあれこれ言う気にはなりません。

チョコレートファッジは食べ過ぎたと思いますけどね。

チョコレートファッジはね、うちの夫は1個も食べていないどころか、そういうものが冷蔵庫にあることすら知らなかったそうです。息子はそんなに食べていないはずですから、食べたのは娘なんです。

いいですよ。美味しかったということです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿