2022年11月4日

寒さも今日までか

真冬のような天気が続いています。

我が家の辺りは、朝の気温が5度まで下がり、最高気温が15度を超えないんですから、まさに真冬並みなんです。

こんなに寒いのに、セントラルヒーティングを修理してもらっていませんから家の中がとにかく寒いです。今の気温は9度です。

ちょっと寒すぎるので、居間の薪ストーブをガンガン燃やして家を暖めています。熱風が吹き出ますから、この部屋に干しておくと洗濯物があっという間にカリッカリに乾きます。ちょっと暑すぎるくらいです。

居間の隣りにあるキッチンはそこそこ暖かくなります。暖かい空気が2階へ逃げて行かないように日中はドアは閉めていますが、夜になってドアを開けると暖かい空気が一気に2階へ上って行くのが面白いです。

居間をあんなに暑くしても、暖かくならないのは私の仕事部屋。居間のあるレベルから1メートルほど低いし離れているのでね。仕方がないので小さなオイルヒーターで暖を取っています。

もう11月なのに、

この寒さは異常です!

メルボルンの11月は、日本の5〜6月頃に相当するんですよ。

メルボルンカップの日から突然寒くなったのですが、天気予報どおりに標高の高いところでは雪が降りました。積もった所もあるそうです。

しかし、

寒いのもどうやら今日で終わりのようです。明日からは気温が上がります。来週は30度を超えるかもしれないらしいので、真冬から真夏へ激変です。

メルボルンの天気はこのように極端に寒くなったり暑くなったりしますのでね、旅行に来られる方は、夏服も冬服も一年中必要だということを覚えておいてくださいね。


ところで、雨ばっかり降る天気のおかげで、我が家の南側の庭は、植物が茂りまくって過去に例のない緑色になっています。


昨年うちの娘が種を蒔いた花も、異常な大きさに育っていますし。 


砂漠のように干からびていた時もある花壇が、今はこんなに緑。


土壌が粘土ですから雨が降らないとカチカチになって、植えてある植物は枯れてしまうのです。少々水やりをしても表面が濡れるだけなので、何を植えても上手く育たないと思っていましたが。


これだけ地面にたっぷり水がある状態で来週30度近くまで気温が上がれば、雑草が急成長することは間違いありません。

箱型野菜畑やその周辺はジャングルみたいになっているんですけど、どうしたらいいのでしょうかね。


うちの夫はトラクター型の草刈り機で草を切ってくれますが、それ以外のことはしませんから、掃き掃除をしたり草取りをするのは私だけです。

もうね、広すぎてウンザリなんですよ。家の周りだけでも大変なのに。

使っていない箱型野菜畑の周辺は、1〜2年放ったらかしにしたらこんなことになってしまいまして。


夏になれば普通なら草は枯れますけど、夏は屋外での火の使用が制限されますから枯れた草を燃やすことはできません。

雨が多いですから、夏になっても枯れないどころか、今度は十分な水分と気温のせいでさらに茂りまくって、箱型野菜畑を完全に飲み込んでしまうかもしれませんよ。

除草剤という手もありますけど、やっても意味が無い気もします。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿