2022年11月17日

異常な寒さとバラクーダー

セントラルヒーティングが故障したままの我が家では、一昨日と昨日は寒くて震えました。お昼近くになってもまだ気温が10度以下とか、ちょっとありえませんよ。

昨晩も寒くて眠れず、ベッドから意を決して出てホットウォーターボトル(ゴム製湯たんぽ)を準備しました。おかげでぐっすり眠れました。

今日は予想最高気温が17度です。暦の上ではもうすぐ夏なんですからね、せめて20度くらいは行って欲しいですよ。金曜日と土曜日は20度を超える見込みですけど、すぐまた寒くなるそうです。

新型コロナで寝込んでいた息子が、やっと起き上がって活動を始めましたのでシーツを洗わないといけません。家の中には干す場所がありませんから、花粉の飛散が多くなければ外のロータリー物干しに干したいですけど。

いろいろ天気が気になる今日この頃です。


昨日は、カリブ海の島バルバドスに行っている夫が写真を送って来ました。バルバドスの風景とか町並みとか、そういうのを送ってくれたらいいのに、送られて来た写真は食べ物ばかり。

これを食べたとか、あれを食べたとか。

バルバドスは島なんですから、きっと魚介類が美味しいのだろうと思うんですけど、昨日のランチにはバラクーダーの焼いたのを食べたそうです。

バラクーダーと聞けば、私はすぐに「未来少年コナン」に登場する船「バラクーダー号」を思い出しますが、バラクーダーとは魚です。私は食べたことがありません。

日本でカマスと呼ばれる種類の魚の最大種で、体長は150センチを越し、180cmに達することもあるそうですけど、夫が食べたのは本当にバラクーダーですかね。ずいぶん小さいです。


それに、料理の一皿としてかなり見た目がイマイチですよ。焼いたバラクーダーは、スライスしたジャガイモを焼いたのに乗せてあるんだそうですが。焼いたイモに魚を乗せるという盛り付けは始めて見ました。

デザートにパンプディングを食べたとかで、その写真も送って来ましたけどね、そんな料理には興味が無いです。私だったら地元の人達が食べているものを食べてみたいですけど。

それに、料理の写真じゃあなくてバルバドスの写真を見せてもらいたいですよ。

カリブ海クルーズはバルバドス時間の17日の夜に出発だそうですから、メルボルン時間では明日です。

今日は何をして過ごしたんでしょうか。洗濯をした可能性が大きいです。

私もどこかに行きたいなあ。

実はね、夫がバルバドスに行っている間に、うちの息子が車を運転してウィルソンズ・プロムに連れて行ってくれると言っていたんですけど、新型コロナにかかってしまって、まだ十分に回復していませんから行けません。

今も息子の寝室からはひどい咳が聞こえています。

いよいよリッツ・カールトンの超豪華ヨットでカリブ海クルーズか。ちゃんと写真を撮って見せてくれますように。

あ、そうだった!

こういうのは「見せてくれますように」と祈ったり期待していてもダメなんでした。こういう写真を撮って送れと教えないとうちの夫には通じないのでした。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿