2022年11月18日

花粉攻撃と新型コロナの後遺症

昨晩の7時半頃でした。

金曜日はゴミの収集日ですから、ゴミ容器を道路脇に出しておかなければいけませんでした。いつもは息子がやってくれるんですけど、新型コロナからまだ回復していませんので、私が出しました。

箱型野菜畑の周辺には手がつけられないほどの草が生えていて、まさにジャングルと化しておりまして、草花粉アレルギーの者としては近づきたくない場所なんですけど、そこを通らないとゴミ容器を出せません。

普通ゴミの容器とリサイクルゴミの容器の2つを出したので危険場所を行ったり来たりしました。そして、私のデスクがある部屋に戻り、ニュースを読んだりしていた時ですよ。

突然始まったんです!

「ハックショーン、ハックショーン」とくしゃみが止まらなくなり、滝のように鼻水が出始めました。最悪だったのはチクチクと刺すような目の痒みです。

とりあえず鼻をかんでから目を洗いに行こうとしているわずかな時間の間に症状が急激に悪化しまして、目が開けられないくらいに腫れ上がりました。

こういう時には、まず抗ヒスタミン薬を飲むんです。命に関わるかもしれませんからね。以前呼吸困難で救急車で病院に運ばれた時に、1日1錠と書いてある薬でも必要ならもう1錠飲んでも良いと医者に言われましたし。

それからシャワーです。とにかく花粉を全部洗い流すんです。頭も洗わないといけませんよ。目も鼻の中も全部洗うんです。そして花粉が付いていない服を着て花粉の無い部屋にこもる。

これを直ちにやらないと危ないんです。

シャワーの後は楽になり、目も開けられるようになって、鏡に映る自分の顔を見てびっくり。顔が赤いまだら模様になっていたんですよ。目が腫れ上がっているから別人のようでしたし。

いやあすごかったわ…

鼻は完全に詰まってしまいましたからね、口呼吸も苦しくなり始めると救急車を呼ぶことを考え始めます。

今日は朝から快晴で、気温が24度になるそうです。花粉の飛散量が多いそうです。息子のシーツを洗濯する予定ですが、私は外に出たくないので息子に干してもらいます。

どんなに良い天気でも、自分のものやタオルは外には干せませんよ。


ところで、その息子ですけどね、まだ咳がひどいんですよ。

新型コロナに感染して症状が出た後、回復して検査でも陰性となった後に、何らかの症状が続くことが3人に1人くらいの割合であるんだそうですね。

その症状が、他の病気の症状としては説明がつかない場合、新型コロナの後遺症ということになるそうですが、3人に1人は確率高いです。

後遺症として最も多いのが「咳」「倦怠感」「息切れ」だと聞きます。どれも原因は分かっていないそうです。

うちの夫も娘も1週間ぐらいで回復して仕事に復帰しましたけど、疲れやすいとは言っていました。でも、病気で1週間寝込んだ後ならただの風邪でも疲れやすいということはあります。

夫は回復した後しばらく咳が出ましたけど、夫の咳は「コンコン」という感じでしたが、息子の咳はもっと湿ったような痰がからんだような、文字にして表現できないとっても病気な感じの咳です。

昨日、新型コロナの後遺症のことを読んでいましたら、この咳というのはウイルスに感染して無症状だった人にも生じることがあると書いてありました。

それで思ったんですけど、私は10月の終わり頃から咳が出ていたんです。花粉症が関係しているのかなあと思ったりしていましたが、雨ばっかり降る寒い日が続いていましたからね、花粉症の症状はほとんど無かったんですけど、ただ咳が出ていたんです。

もしかしたら、私は無症状だったけど新型コロナに感染していたのかもしれませんね。うちの息子は私から感染ったのかもしれません。そう考えると、ほとんど家から出ることがないうちの息子が感染した不思議も説明がつくのです。

新型コロナの後遺症の咳は、2〜3ヶ月続く場合が多いそうです。咳の程度は軽くなったりひどくなったりと変化するらしく、治ったと思ってもまた始まることがあるんだそうで。

息子のひどい咳がいつまで続くか気になります。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿