2022年8月29日

睡眠問題とコーヒー

昨晩はなかなか寝付けませんでした。

いつもよりは少し遅めの10時頃にベッドに入って、すぐに眠くなったのに、眠ろうとしても眠れないのです。こういうことはよくあります。

1時間経っても2時間経っても眠れない。そういう時は焦りますが、「早く寝なくちゃ!」と考えすぎるのも良くないので、目を閉じて静かにゴロゴロしていますと、朝までずっと眠れないなんてことはまずありません。

でも、そういう日は睡眠時間が足りませんから、翌日はしんどいです。

こういう時のために睡眠薬を処方してもらったんだからと思い、昨晩11時半頃に1錠飲みました。先日半錠飲んで効き目が期待外れだったので、1錠飲むことにしたのです。

これが大失敗!

もちろん、飲んですぐに眠れたのですけどね、眠ったのは12時頃ですよ。そんな時間に睡眠薬を飲んだのが間違いだったんです。

そんな時間に眠ったのにいつもと同じ4時半頃に目が覚めました。しかし、意識が朦朧としている状態ですから、そのままベッドに横になってウトウトしていたところ、ガレージのシャッターが開く音がして目が覚めました。

私の寝室はガレージの隣りなので、シャッターの音が響くのです。夫が自転車で家を出るところだと思いました。

ところがしばらくしてまたガレージの音がして、今度は2階からもキッチンの方からもバタバタと物音が聞こえて来ました。

私は目は覚めているけど脳みそは寝ているみたいな状態でフラフラでしたが、何が起きているかと思って頑張って起きましたら、息子が車の鍵を持って家を出るところでした。

うちの夫が自転車で出勤しようとして電動アシスト自転車のバッテリーを充電するのを忘れていた事に気づいたもののそのまま走っていると、財布を忘れたことに気づき、でも最近はほとんどの支払いをスマートフォンでやっているので財布は無くてもなんとかなると思いさらに走り続けていると、今度はツールショップの鍵を忘れたことに気づき、仕方がないので家に引き返して来たんだそうです。

バッテリー切れの自転車ではもう行けなくなって、誰かに送ってもらわないと間に合わなくなりましたが、私が起きて来ないので息子に送ってくれと頼んだのでした。

私はまだ睡眠薬の影響でフラフラでしたからね、頼まれても車の運転なんてできませんでした。息子が行ってくれて助かりましたよ。

睡眠薬「ゾルピデム」は、1錠飲むなら早めに飲まなくてはいけません。どうしても寝付けなくて夜中近くになって飲む場合は、半錠にしないと翌朝に大きな支障が出ます。


犬のビシューが居なくなっても、私の睡眠問題は大して変わっていません。ただし、起きられない時には起きなくても良いというのは助かります。

先日、うちの娘にこの睡眠問題のことを話したら、娘が「コーヒーを止めたら?」と言いました。

うちの娘は、不安障害のためにカフェインの摂取を止めました。大好きだったコーヒーですが、もう全く飲んでいないそうです。

コーヒーをやめると睡眠は改善するんでしょうか?コーヒーを飲まない暮らしというのは、考えただけでも悲しいですけど、もしもコーヒーを止めたら睡眠が改善すれのなら、やって見る価値はあると思いました。

ただし、朝一番のコーヒーだけは止めたくないので、この1杯だけは飲むことにしました。朝の6時頃に飲むわけですからね、そのコーヒーのカフェインが夜の睡眠に影響するとは考えにくいですし。


朝一番のコーヒーは、このモカポットで淹れます。美味しいコーヒーが簡単に作れます。

ということで、私はここ数日コーヒーは朝の1杯しか飲んでいないんですよ。日中はジャスミンティーや緑茶を飲んでいます。夕方以降は何も飲みません。夜中におトイレに行きたくなるのでね。

さて、コーヒーを我慢するようになって睡眠が改善したかと言いますと、改善したとは全く思えません。毎晩夜中に何度も目が覚めて、朝の4時半頃覚醒というパターンは同じですし、昨夜のようにいつまでたっても寝付けないということもありますし。

コーヒーを我慢する必要は無い気もしますが、だんだんとコーヒーを飲まない暮らしに慣れて来て、そんなに飲みたいとも思わなくなって来ました。

コーヒーは朝の1杯だけというのが習慣になりそうです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿