2022年8月28日

聞いていたのと話が違うけど

我が家から最も近い店舗に転勤したうちの夫。

勤務は基本的に遅番で、8時までに店に行けばいいので7時半に家を出ても間に合うと聞いていましたから、犬のビシューも居なくなったことだし、私は朝のもう一眠りができると期待していたんですけど。

自転車で通勤し始めましたので、毎朝家を5時45分頃に出ています。以前は5時20分頃に出ていましたから、それに比べたら少し遅いとは言え、5時台ですよ。5時45分はまだ真っ暗です。

店の鍵を開けたり7時の開店時間までに準備をしなくてはいけませんから、夫は6時半までには着きたいそうです。つまり早番の出勤なのです。

帰りは5時半に閉店してから帰宅します。つまり遅番の勤務なのです。

転勤した店舗は店長が次々と辞めたり、スタッフの入れ替わりが激しかったりしたせいもあるのでしょう、いろいろ問題が山積みで、新しい店長となったうちの夫は、しなくちゃあいけないことが目の前に山積しているそうですから、仕方がないんですけど。

夫が5時頃に起きてシャワーを浴びたり朝ご飯を食べたりする物音で私も目が覚めますから、朝もう一眠りができるチャンスは、今でも夫が休みの日だけということなのでございます。


ところが!

一昨日はね、いつものように4時半頃に目が覚めて「ああもうすぐ夫が起きる時間だな」と思っていたら、何と再び寝てしまったんです。

その朝は雨が降っていましたので、夫は私に車で送ってもらう必要がありました。ところが私がなかなか部屋から出てこないので、こりゃあ寝てるなと思ったそうです。

いつもなら、車で送ってくれとスマートフォンにメッセージを送って来るので、たとえ寝ていてもその着信音で目が覚めて、ふらつきながら車の運転をする羽目になるんですけどね、夫はその時すでに起きていたうちの息子に送り迎えを頼んだのでした。

夫は私が睡眠問題で苦しんでいるのを知っていますからね、そのへんは考えてくれたんですよ。

息子は、今年の2月に2回目の痔の手術をしたんですが、あれから半年が経ってお尻の具合がかなり良くなって来たらしく、最近は結構長時間椅子に座った状態で絵を描いていますし、車の運転も頻繁にするようになっていますし、時々うちの夫が木を切りに行くのに一緒に行って手伝ったりもしています。

先日は久しぶりに友人達と食事に行くと言って出かけましたしね、やっと本来の若者らしい暮らしを取り戻しかけている感じなんですよ。お母さんは嬉しいです。

これからは、寝不足がひどすぎる時は息子に頼めるので無理して起きなくてもいいし、雨が降っていなければ夫は自転車で行ってくれます。

私はホントに助かっています。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿