2022年8月18日

メッセージが届かなかった理由

私が趣味でやっているレシピサイトには、問い合わせフォームがあります。

このウェブサイトは Wordpress というコンテンツ管理ソフトを使って作っていますが、Wordpress で作成したウェブサイトに問い合わせフォームを設置するためのプラグイン(拡張機能)はいろいろあるんですけど、私は最も有名な「Contact Form 7」というのを使っています。

プログラミングの難しいことが分からないシロウトでも、これを使えば問い合わせフォームが設置できるのです。

この問い合わせフォームから時々メッセージを受け取っていたんですけど、今から思えばもう何年もメッセージなど届いていなかったのでした。

各レシピのページのコメント欄からはメッセージが来ていましたので、問い合わせフォームから何も来ていないことなど気づいてもいませんでした。

昨日、私のレシピを投稿しているクックパッド英語版である方とメッセージのやり取りをしていたのですが、レシピとは全く関係のない内容だったので「良かったら私のウェブサイトの問い合わせフォームから書いてください」とお知らせしたんです。

そうすればメールアドレスを知ることができるので、個人的にメールのやり取りができるようになりますからね。

そうしたら、「実はこれまでに問い合わせフォームから何度かメッセージを書いたことがある」とおっしゃったのです。

メッセージなんてもう何年ももらったことがないのに、

それはおかしい!

その時やっと気が付いたんですよ。問い合わせフォームがちゃんと機能していないんじゃあないかということに。

早速自分で問い合わせフォームを書いて送ってみましたら、正しく送信されたとメッセージが出るんですけど、メッセージは届かないのです。何度やっても同じことでした。

早速グーグルしてみると、同じトラブルで困っている人が大勢いるらしく、解決方法を説明するウェブサイトがたくさんありました。早速いろいろ試してみました。

どうやら、問い合わせフォームからのメッセージが迷惑メールと判断されて捨てられている可能性が大きいと思い、メールサーバーの迷惑メール関係の設定を変えたり、ブラックリストの反対のホワイトリストを作ってみたりといろいろやったんですが、どうしても問い合わせフォームからのメッセージは届かないのでした。

パニーック!

新たなプラグイン(拡張機能)を入れることを推奨しているサイトもたくさんありましたけど、それは止めました。

解決方法を説明するウェブサイトでは、「これはするな」「ここはこうしろ」といろいろ書いてあるんですけど、プラグイン「Contact Form 7」の説明を読むと、そのような注意事項は書いてないのです。このプラグインは簡単に使えるはずなのです。

私がその問い合わせフォームを作ったのはもう何年も前のことですから、書かれているコードが古すぎるのかもしれないとふと思いまして、同じ内容の問い合わせフォームを新しく作って載せました。

問題解決!

3時間以上もあれこれやって、結局やったことは全て無駄だったんですよ。

もしも同じトラブルでお悩みの方がこの記事をお読みでしたら、まず最初にやってみるべきなのは、プラグインがちゃんと最新のものであることを確認の上(というのも Wordpress というソフト自体がアップデートされて変更され続けていますからプラグインもそれに応じてアップデートされなくてはいけません)、その最新のプラグインで同じ問い合わせフォームを作り直すとことです。


それにしても、ただでも老化で機能が衰えてきている脳みそなのに、私の場合睡眠不足によるパフォーマンス低下も顕著なわけで、そんな脳みそにムチ打って3時間以上も格闘したせいで私の脳みそはすっかり覚醒してしまいましてね。

いつもなら9時前には寝ているんですけど、昨晩はベッドに入ったのが10時半過ぎで、いつまで経っても眠くならないんです。

12時半過ぎたのは覚えているけど1時になったのは覚えていないから、その頃には眠ったのでしょう。3時前と4時頃に目が覚めて、結局5時半に起きました。夫が出かける支度をしている音が聞こえたので。

今朝は自転車で行ってくれました。

私が送って行く必要はなかったのですけど、犬のビシューがいるので寝ているわけにはいきません。

ビシューが義弟家族の家に帰るまで、あと4日です。

これを書いている今も、私の足元で身体を密着させて寝ています。可愛らしいんですけど、やっぱり睡眠の方が大事です。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿