2022年8月26日

イケアのポエングチェア

世界的な家具の量販店「IKEA」は、オーストラリアでは「アイキア」と発音するんですが、英語圏以外の多くの国では、IKEA発祥地のスエーデン語の発音に基づいて「イケア」なんだそうですね。

ですから、私も「イケア」で話を進めたいと思います。

私はイケアの家具は、品質が今一つだと分かっていますが、デザインが好きなのでいくつも持っています。本棚とかワークテーブルとか椅子とかですけど。持っているイケア商品の中で、文句無しに最高の買い物だったと思っているのが「POÄNG(ポエング)」という名前の椅子です。

長い人生、今までいろいろな椅子に座ってきましたけど、「こんなに快適な椅子はない」と断言できるほど快適なんですよ。

うちの夫と私は身体の大きさが違いすぎるので、同じ椅子に座って二人共快適だと感じることはまず無いんですが、ポエングチェアはうちの夫も快適だと言います。

我が家にやって来た人達も、ポエングチェアに座った人はまず必ず「この椅子は座り心地がいいなあ」と言います。

2ヶ月半我が家にいた犬のビシューも、この椅子が大好きで、よくこの椅子で寝ていました。


我が家では、置いている場所もいいんです。

椅子の後ろは両側が窓ですから明るいので、読書をするのにも編み物をするのにも最適なんです。肘掛けの高さもちょうどよいので、編み物なんてもう何時間でもできちゃう快適さです。

うちの夫はよくこれに座ってオーディオブックを聞いています。黄斑変性という病気で目が見えなくなって来ていまして、本は読めなくなりましたので、本をプロの方が朗読したものを録音したオーディオブックというのを聞いているのです。

編み物をしたりオーディオブックを聞いたりしていると眠くなることがありますけど、このポエングチェアは、座った姿勢のまま居眠りもできる快適さです。

ビシューがこの椅子で寝ていたせいで、オフホワイトのクッションが汚れてしまいました。ビシューが義弟の家に帰った翌日、このクッションを洗いました。

中のスポンジを取り出してカバーだけ洗えるようになっているんです。洗濯機で丸洗いしました。

乾いたカバーにアイロンをかけてスポンジを元通りに詰めたら、まるで新品のようにきれいになりましたよ。

本当に素晴らしいデザインの椅子です!

このポエングチェアですけどね、イケアの歴史的ベストセラー商品の一つなんです。そしてデザインしたのは日本人デザイナーの中村昇さんという方なんですよ。ご存知でしたか?

我が家では、ソファーが古くなっておりまして、特にうちの夫がここ10年ほどの間、毎日座ってテレビを見続けて昼寝にも使って来た3人がけのソファーは、ヨレヨレボロボロ、おまけに臭い!

お客様がいらっしゃった時に座っていただくわけにはいかないシロモノなので、新しいソファを買おうという話になっているんですが、大きなソファーよりも私はこのポエングチェアをいくつか買いたいと思っています。快適だし、軽いので掃除の時にも簡単に動かせますし。

夫はソファが良いと言っています。昼寝ができる3人がけの長いソファでないとダメだと。私はソファーで昼寝をして欲しくないんです。臭くなるから。

どうしましょうかねえ。

カバーを丸洗いできるイケアのソファならいいかもしれません。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿