2022年8月31日

さようならユニクロ

普段着はユニクロと決めているわけじゃあありませんけど、ほとんどユニクロです。長年愛用しています。

ですから、近所のショッピングセンターにユニクロの店がオープンした時にはうれしかったものですよ。

しかし、問題がありました。

まず商品の品ぞろえが日本とは違います。ユニクロの日本語サイトに載っていても、それが近所の店舗では売られていない場合が多いです。近所の店舗の品揃えがヨロシクナイのではなくて、オーストラリアのユニクロは販売していないのです。ウェブサイトにも載っていません。

そして、最大の問題はサイズのことです。

半袖は何とかなります。しかし、長袖はダメなんです。全く同じデザインで名前も同じ商品も、日本で販売されているものよりも袖丈が4〜5センチも長いのですよ。

平均よりも手足が短い私は、袖がそんなに長くては着られません。

ズボンの丈直しは自分でやっています。ちょっとヘンテコになっても目立ちませんからいいんです。でもね、袖の丈直しは簡単には行きません。シンプルなカットソーの長袖Tシャツにしたって、自分でまつり縫いで直すとちょっとヘンテコです。

ということで、私は長袖商品が欲しい時には日本語サイトで買って、それを「転送コム」というサービスを使ってオーストラリアに転送してもらって来ました。送料&手数料がバカになりませんけど仕方がないのです。

ユニクロのダウンジャケットとか長袖商品は、そうやって手に入れて来ました。

オーストラリアでも小さい人向けの洋服は売られていますよ。ペティート(Petite)と呼ばれる小さいサイズで、袖や丈が短めです。これは身長162センチを基本にしているんだそうですが、私にはまだ大きすぎるし、とにかく種類が少ないし、好きな服がなかなか見つからないんです。

先月からユニクロの日本語サイトで見つけて目をつけていた商品がありました。家で羽織るのにはもってこいのコートで、8月下旬発売と書いてあったのでしょっちゅうチェックしていたら発売になっていましたので、早速購入することにしました。

どうせそのコートを買うのなら、ついでに長袖Tシャツやフリースのベストやセーターなんかも買うことにして、さあ支払いのページへ。

ところが、10年以上も使ってきたアカウントのメールアドレスが認証されていないから、コードを入力しろという表示が出た。

このコードというのが何度やっても届かない。

届かない場合はメールサーバーの設定を何とかしろと書いてあった。

何とかしろと言われて何とかできる知識がある私はいいですけど、できなかったらそこでアウトです。

何とかコードを受信してそれを入力し、再び支払いのページへ。

エラーが発生しましたという表示が出て、何度やっても支払いができない。

しばらくしてやり直せと言うのでやり直したら、私が長年使ってきたクレジットカードは使用できないので別の支払方法にしろという表示が出た。

調べたら、日本の銀行発行のカードしか使えなくなったそうな。

別の支払方法にしろ?

あのねえ、

海外在住者には、

他の支払い方法はないんですよ!

さようならユニクロ。

長年お世話になりました。


とは言っても、半袖のシャツくらいは近所のユニクロで買うかもしれません。しかしね、そんなのは別にユニクロで買わなくても他の店で同じようなものが手に入りますから。

オーストラリアのユニクロは、「品質が良い割には値段がそんなに高くない」というブランドです。日本で買うよりも値段は高い印象ですが、品質は信用できると思っていました。

長年愛用して来たのでどのサイズが合うかが分かっていますからね、日本のユニクロからでも買えたわけですが、もう買えません。

これからまた服探しの苦労が始まります。問題は長袖の服です。


お帰りの前に1クリックを!



2 件のコメント:

  1. ユニクロに顛末を送信してみたらどうですか。確かにネットで買い物は大変な時もありますよね。自分では絶対にまちがっていないと信じていても向こうに伝わらないこともあります。最後の最後に拒否されるとがっくりとします。

    返信削除
    返信
    1. どうやらいろいろポリシーの変更があったらしくて、海外の銀行発行のクレジットカードは使えなくなったのですよ。日本の銀行発行のクレジットカードでなくてはダメとなると、私のような海外在住者で日本のユニクロから買い物ができなくなった人は大勢いるでしょう。

      削除