2022年8月30日

通勤ルートは遊歩道

夕方になると晩ご飯の準備の関係で、うちの夫が帰って来ているのかまだツールショップにいるのかを知るために、私は「Find My」というアプリを使います。

GPS(人工衛星からの電波で地球上の現在位置を知るシステム)で夫の居場所を簡単にしかも正確に確認できるんですよ。

先日、夕方になって急に真っ暗になり冷たい雨が激しく降り始めましたので、こりゃあ迎えに行かなくちゃあいけないかもしれないと思って居場所を確認したところ、夫はとんでもない場所にいました。

高速道路の横の緑地帯の中!

しかも、ツールショップから我が家へ向かうのとは逆方向へ行ったところ!

「Find My」アプリが雨のせいで狂ったかと一瞬思いましたが、地図を拡大して見ると、そこには遊歩道があるのでした。メルボルンでは、高速道路に沿って歩行者と自転車専用の道が作ってあるのです。

少し遠回りになるのですが安全なので、通勤にはこの遊歩道を利用することにしたそうです。

最初は普通の道路を使ったようですが、詳しいことは聞いていませんけど、怖いことがあったらしくて。目が悪くなっていますからね、車が走る道路や道路脇にたくさん車が停まっている道路は危ないのです。特に夕方のラッシュ時は。

高速道路沿いの遊歩道は、以前勤めていた店舗への通勤にも使っていましたが、自転車と歩行者(実際にはランナーがほとんど)しか利用しない道路でも、夫はランナーと衝突事故を経験しています。

見えているつもりでも見えていなかったりするので、本当に気を付けなくてはいけません。

遊歩道は、こんな感じで高速道路に沿って作られている緑地帯の中にあります。道路を横切らなくてはいけない場合には、トンネルが作ってある場合が多いです。


夫が利用することにした遊歩道は、防音壁の裏側に沿って作られているようです。


主要道路からだけでなく、至る所からアクセスできるようになっています。

下の写真が、我が家に近い道路に出てくる場所です。ここから家まではずっと上り坂。電動アシストつき自転車ですからへっちゃらです。


暖かくて天気の良い日は、通勤に自転車をこぐのも気持ちが良くて楽しいそうです。身体にもいいですしね。


今朝は、私が気が付かないうちに夫は家を出ていました。

一昨日は眠れなかったので睡眠薬を飲んだんですが、薬の量が多過ぎたのと飲んだ時間が遅過ぎたのとで、昨日は朝無理をして起きた後ずっとフラフラ感がひどく、おまけに血圧の薬を飲み忘れたために、夕方から体調がおかしくなりまして。

息を吸っても吸っても酸素が足りない感じで吐き気もして、立っていられないんですよ。血圧を測ったら170を超えていました。

なんとか晩ご飯を作り終えてからベッドに横になりました。

今朝は、ガレージのシャッターを手動で開けて行ってくれたようです。シャッターを電動で開けると大きな音がして隣りの部屋で寝ている私を起こしてしまうと思ったのでしょう。

5時半過ぎに家を出たと思います。6時に「Find My」アプリで居場所を確認したら、もうツールショップにいましたから。

昨夜も何度も目が覚めてまとまった睡眠は取れませんでしたが、朝のもう一眠りができたので今日は気分がだいぶマシです。夫の気遣いに感謝です。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿