2022年8月4日

何のための5時起き

夫を勤めているツールショップまで送って行くのに朝6時前には家を出ますし、夫が起きる5時頃には犬のビシューも起きて来るのでおしっこをさせに外に出さなくてはいけませんから、必然的に私も5時には起きます。

ほぼ毎朝4時過ぎには目が覚めるので、できればその後もう一眠りしたいのですけど、5時に起きなくてはいけないと分かっていると、そのもう一眠りはあきらめるしかないのでして。

昨日の水曜日も5時に起きました。

家の中がいやに静か…

2階から物音が聞こえてこないし、ビシューも2階から降りて来ない。

私は通常通りにコーヒーを淹れたり朝ご飯のポリッジを作ったりしながら、夫と犬が降りて来るのを待っていましたが、降りて来ない。

「こりゃ寝過ごしてるな」と思いました。

「ちょっとお、起きてるの?」

階段の下から呼びかけますと、

「起きてるよ、今日は木(を切りに行く日)」

なんだとお!

いつもなら水曜日は休みだけど、火曜日に腎臓の検査をすることになって休むことになったから水曜日は仕事だと言ったじゃないか。勝手に予定を変更するな!と言うか、予定を変更したら私に教えろよ!

犬のビシューは、私の声を聞いて降りて来ましたけど、はっきり言って私が5時に起きる必要はなかったのですよ。

何のための5時起きか!

しょっちゅうこういうことがあります。

腹が立ちます。


今朝は、夜中におトイレに行った時にビシューが降りて来て私のベッドに行ってしまったので、仕方なくまた一緒に寝たんです。脚にピッタリくっついて寝ますから狭苦しかったですけど汗ばむほど暖かくて、私はぐっすり眠れたんです。

どうもビシューと一緒に寝るとよく眠れるようです。そして、どういうわけか夢を見るんです。

長編のすごい夢を見ていたんですけど、ふっと目が覚めた時に時計を見ると5時半を過ぎていました。そのまま再び眠って夢の中に戻りそうになりました。

ビシューも身動きもせずに眠っていましたし、私はもう1時間くらい眠れたと思います。そのくらい目が覚めませんでした。

しかし、起きなくてはいけません。夫を送って行かないといけないんですから。

フラフラしながら部屋を出ると、ユニフォーム姿の夫が部屋の外にいました。私を起こしに来たのでしょう。

なかなか目が覚めませんでした。脳みそがまだ眠っているようで頭がフラフラでしたが、コーヒーを飲んでから送って行きました。今朝は往復で55分かかりましたよ。もちろん高速道路を使って行ったんですけど。

もっと眠れるチャンスがある時に起きなくてはいけないというのはつらいですが、少なくとも今日はちゃんと仕事の日でしたから仕方がないと私も納得できますけどね、こういう時に「今日は休み」なんて言われてごらんなさい。

なんだとお!

になるんですよ。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿