2022年8月22日

正常血圧で目まいと息切れ

今日はこれから義弟家族が犬のビシューを迎えに来ることになっておりまして、「ワンコと飼い主の再会」というのが見られる予定なんですが、いつ頃来るのか分からないし、そのことはまた後で書く予定です。

今日の話題は、犬のことではなくて血圧のこと。

睡眠不足による体調不良がひどくて、いつもお世話になっているGP(一般開業医)のリム医師に睡眠薬を処方してもらいに行ったことは「睡眠不足と高血圧」に書いた通りなんですけど、血圧を測ったら高かったので「ヒロコさん、もう何かしないといけませんよ」と言われまして、血圧を下げる薬を処方されたのです。

それが「PREXUM 5mg」という薬なんですけど、毎朝1錠飲んでくださいと言われただけで何も注意されませんでしたが、これまでに何度も薬への副作用で真っ赤な湿疹が出たり(ペニシリン)、お腹がキリキリと痛くなったり(クリンダマイシン)、身体が動かなくなったり(モルヒネを最小量)、死にそうになったり(オキシコドン)といろいろありましたのでね、薬を服用し始める前にその薬について調べる習慣ができています。

「PREXUM」というのは「ペリンドプリル」という薬の商品名です。日本では「コバシル」という商品名で販売されているようです。

そこでまず「ペリンドプリル」について書かれた日本語サイトを読んでみたんですけど、これは血圧を上げる物質の生成を抑えることにより、身体の血管が広がって血圧が下がるらしいですね。

普通は少量でスタートしてゆっくり血圧を下げていくとか書かれているサイトもあるんですが、私はいきなり5mgからのスタートですよ。

飲み始めの頃は目まいや立ちくらみを起こしやすいと書いてありました。

金曜日に処方してもらって土曜日から飲み始めましたが、土曜日は何だか身体の調子が良くなったような気がしたんですけど、2日目の昨日は具合が悪くなりました。

朝のビシューの散歩は問題なく行ったんですが、散歩から帰って来た頃から体調がおかしくなり、フラフラするし、力が出ないし、とにかく息が切れる!

そのうちもう、ハアハアと大息をし始めて、息を吸っても吸っても酸素が足りない感じでね、これはもう絶対に血圧がおかしくなっているなと思い、測ってみました。

最高血圧が118で最低血圧が80でした。

今まで自分で血圧を測ってこんなに低かったことはありませんよ。血圧計が壊れたかと思いました。

昨日は、買い物に行きたかったんですけど、そんな状態ですから行けませんでした。あの状態では、運転は危険です。

じっとしていればそれほどつらくありませんが、動くとふらつくし、息切れがひどいです。これって何日くらい続くんでしょうかね。


うちの夫に、血圧が上が118で下が80だったと教えたら、「じゃあボクと同じくらいの血圧になったんですね」と言いましたよ。夫の血圧はいつもそのくらいなんだそうです。調べてみると、これって正常血圧なんですね。

つまり薬のおかげで私の血圧は正常になっているってことですよ。じゃあ何でこんなにフラフラしたり息切れしたりするんですか?

フラフラや息切れが続くようだと、またリム医師に相談に行かなくちゃあいけません。

ところで、

高血圧は、食生活や生活習慣によって改善することができるとよく聞きます。

1.塩の摂取量を減らす
一番良く聞きますね。私は塩を摂りすぎていない自信があります。加工食品は塩辛すぎて食べられないと感じるのも、普段塩を控えているせいだと思います。

2.肥満の人は減量する
肥満は解消しています。一応健康体重域に入っていますから。でももう少し減らすべきでしょう。頑張ります。

3.適度な運動を毎日続ける
ここ2ヶ月半はビシューのせいで毎日ウォーキングをして来ましたけど、今日ビシューが家に帰った後はどうしたらいいでしょうかね。田舎道を一人で歩くのは退屈すぎますし、花粉が飛び始めていますしね。ショッピングセンターの中を歩くかな。

4.十分な睡眠時間を確保する
これが問題です。実は昨夜も睡眠薬を飲みました。おかげで10時頃から3時半頃まで連続で眠れました。途中で目が覚めずにまとまった睡眠が取れることはめったにありません。薬に頼りすぎないようにしないといけませんが、薬の誘惑は強いです。

5.お酒を飲みすぎない
お酒はもう何ヶ月も飲んでいません。飲みたいとも思わなくなっています。暑くなって来たらビールくらいは少し飲むかもしれませんけど、それは問題ないでしょう。

他にもタバコを吸わないとかストレスを溜め込まないとか、いろいろ注意事項が書かれていますね。私はタバコは吸いません。ストレスは眠れないことが一番のストレスで、それを気にして眠れないという悪循環でしたから、薬の力を借りて眠れるようになればストレスも減ります。

それに今日は、

ビシューも家に帰るんだしな!


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿