2022年8月15日

怖かった夜の運転と目まい

昨日は結構たくさん運転をした日でした。

朝は夫を勤めているツールショップまで送って行きましたし、お昼前には娘をショッピングセンターに連れて行きました。夕方には夫を迎えに行き、野菜の種が買いたいと言う娘も一緒に行ってホームセンターにも寄ってやりました。

夜になって、一週間を我が家で過ごした娘がメルボルンのシェアハウスに帰るので、私が駅まで送って行くことになっていました。

シェアハウスは、メルボルンと言っても中心部から北に行ったところにあるメルボルン動物園よりもさらに北の方にあるので、我が家から電車やトラムを乗り継いで帰ると2時間近くかかるのです。

日曜日は公共の交通機関は本数が少ないので待ち時間も長くなりますから、もっと時間がかかるでしょう。

夜に一人で電車やトラムを乗り継いで帰るというのが少し心配でしたが、娘はクラヴ・マガのトレーニングを積んでいますからね、自己防衛のための格闘には自信を付けているせいか、夜に外出することに慣れているのか、へっちゃらなのでした。

7時半過ぎに駅に着きましたら、電光掲示板に電車は走っていないと表示されていました。代わりにバスが走っているとのことでしたが、そのバスはどこから乗るのかよく分からず、駅は暗くて人がほとんどいなくてイヤな感じでした。

バスなんかでメルボルンまで行っていたのでは、シェアハウスまで帰るのにどれほど時間がかかるか分かりません。

できればシェアハウスまで送って欲しいと娘が言いましたので、お母さんは意を決して送って行くことにしたのです。

その駅からシェアハウスまで約30キロ。高速道路を使っていけば30分ほどで行けるはずでした。

真っ暗で雨が降っている中を、行ったことも無い知らない街まで高速道路を使って行くなんて、以前の私には絶対にできなかったことです。

娘が以前住んでいたブランズウィックという街の友人Jさんのアパートまでは何度も行って道を知っていましたから問題なく行けました。そこからシェアハウスまでは娘が道を教えてくれましたから無事に着きました。

行きはよいよい、帰りはこわい!

暗かったのでいつも目印にしている建物が見えないわけですよ。おまけに、昨夜は「どうしたんだろう?突然視力が落ちちゃったか?」と疑うほど目がよく見えず、標識の文字も見えにくかったんです。

途中でトラムの線路がある大きな交差点を右折した時なんか、道路が良く見えていなかったので私は対向車線に入っていました。

他の車の流れに乗って走っていれば、まさか右折した後に対向車線に入るなんてことは無いんですけど。日曜日の夜で走っている車が少なかったし、間違えたんです。

後ろから来た車の運転手は「おいおいあの車はどこを走ってんの!」と思ったでしょう。焦りましたよ。

やっと知っている道路になってからは緊張することもなく帰って来ましたが、途中からますます目がよく見えなくなりました。おまけに車がフワフワするんです。

なんかヘン!

と思ったら、私は目が回っていたのでした。

幸いなことにあの恐ろしい回転性の目まいではなくて、くらくらフワフワする目まいでした。

こういうのは寝不足の時に時々なるんですけど、最近毎日寝不足ですし、その時は8時半を過ぎていましたけど、8時半過ぎなんていうのは普段なら眠くてたまらなくなって寝てしまう時間です。

目まいがしながら雨が降っている暗い夜の道を運転するのは大変怖かったです。帰宅したのは9時前でしたが、無事に家にたどり着いてどっと疲れました。

夫はもう寝ていて、犬のビシューが出迎えてくれました。


昨晩は本当に道路も標識も見えにくかったんですけど、最近視力が更に落ちたとは気づいていました。メガネは2種類持っていますが、メガネのレンズが汚れていないのに汚れているような感じにかすんで見えるんです。

運転時には特に困ることはなかったんですけど、まだ暗い早朝や夜の運転が最近苦手なのは見えにくいからです。対向車のライトが異常に眩しく感じますし、白内障なのかもしれません。

うちの夫はもう1年以上も前に車の運転はできなくなっていますので、私が運転できなくなると私達夫婦は大変困ることになります。

目の検査に行った方が良いと思う反面、運転できなくなるのが怖くて検査を受けるのを躊躇して来ましたが、運転用のメガネが必要になっているのかもしれませんし、昨夜の運転は本当に怖かったので、目の検査に行った方が良さそうです。

今朝は超寝不足でしたが頑張って起きましたら、夫は2ヶ月半ぶりに自転車で仕事に行きました。家から車で15分の店舗に転勤になりましたので、自転車でも行きやすいはずです。送り迎えをしなくて済むと私は助かります。


お帰りの前に1クリックを!



2 件のコメント:

  1. 白内障の検査をしていただいたらどうでしょうか。私も経験があります。夜の運転は最悪でした。足元はふわふわします。めまいもします。眼鏡の曇りのように感じるのもありました。私は趣味のカメラの交換レンズが古くなったと夫に訴えて夫は本気にしました。レンズは生ものではないから、古くたってちゃんと磨いていたら普通に見えるのです。しかし白内障は日本では外来で15分くらいの手術でぱっちり見えるようになります。早めに対処されることをお勧めします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。この日の翌日、早速目の検査の予約を入れました。白内障のことを意識して見ていると、左目の視野に曇っている部分があることが分かります。夜の運転が怖いので、検査を避けている場合じゃあないと思いました。今日検査に行ってきます。

      削除