2022年8月2日

疲れた時に食べたいもの

誰にでもそういう食べ物があると思うんですけどね、私の場合、食べたくなるのはさっぱりした酢の物です。

昨日「キュウリとワカメとちりめんじゃこのさっぱりしたやつが食べたい」と思ったんですが、ちりめんじゃこなんて手に入らないので。

近くの韓国食品店で似たようなものは売っていますが、高額ですから買い置きなんてしていませんから、食べたいと思っても食べられません。

キュウリとワカメはあったんですが、それはやめました。

次に食べたいと思ったのは、

なます!

大根もニンジンもある。よし作るぞ!

お昼ご飯に作りました。どうせ作るんならたくさん作っておこうと思い、4人分くらい作りました。

せっかく作ったんだから、写真を撮りました。ウェブサイトに載せていた写真がひどかったので、昨日撮ったこの写真に変えました。ウェブサイトを始めた頃は、写真をかなり適当に撮っていましたから、ひどい写真を載せているのがいっぱいあります。


今まで載せていた写真はこれ。


ひど過ぎる…

ところで、大根とニンジンの紅白なますですけどね、美味しいですよね。疲れている時には特に美味しく感じます。

大根は中国人がやっている八百屋で買ったんですけど、1本が2ドルもしませんでした。甘くて美味しい大根でした。めったにその八百屋には行かないんですが、偶然近くに行ったので寄ったんです。

リングウッド(Ringwood)のコストコの近くにあるALDIの隣りにある八百屋ですけど、日本のサツマイモも売っているんですよ。「ジャパニーズ・スイートポテト」という名前で売られています。私の知る限りその八百屋でしか手に入りません。

八百屋ですけど、アジア食品もいろいろ取り扱っています。

この八百屋に行かなくなったのは、レジのおばちゃんがエラそうなのが気に入らなくてね。

それはともかく…

たくさん作った大根とニンジンのなますは、夫や息子は好きではありません。イヤイヤ食べてもらうのももったいないですから、なますは全部私が一人占めです。


ちりめんじゃこがどうのこうのと書いたら食べたくなりました。贅沢品だけど、いつか買ってこよう。

作るのは決まってこの佃煮です。息子も娘も大好きで、あっという間に無くなります。今度娘が家に帰って来る時に作ろうかな。喜ぶだろうな。


夫はこういう魚臭いものは苦手ですから食べません。

夫が食べたいのは肉です。

私はお肉よりも魚介類の方がいいです。先日からずっとアサリが食べたいと思っていたのですけど、アサリなんて手に入りません。ハマグリの仲間の「ピッピ」というのが手に入ります。

貝類は、それ以外に手に入るのは、高額な生食用の牡蠣とムール貝だけです。夫も息子も貝類は好きではありませんから、晩ご飯に「ピッピの酒蒸し」なんて作ったって二人とも食べないでしょう。

贅沢品だけど、いつか買って来て、私一人で食べようっと。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿